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impression-managementとreputation-managementに関するnabinnoのブックマーク (2)

  • ネット中傷やデマ対策の“盲点”、Amazonレビューが温床に。識者から「透明化」求める声(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース

    (※この記事には、インタビュー対象者が実際に受けた誹謗中傷の言葉を掲載しています) 「醜い生き方」 「どう育ったらこうなるのか」 世界最大のネット通販「Amazon」の書籍商品のレビュー欄で、著者の人格を攻撃したり、デマを流したりする書き込みが問題になっている。Amazon社は、ガイドライン違反の書き込みへの対策を取っているものの、実際には著者への嫌がらせ目的とみられる投稿が放置されるケースも多い。 SNSでの誹謗中傷が問題視される一方で、AmazonのようなECプラットフォームはネット上の誹謗中傷やデマ対策の「盲点」になっていると、慶應大学法科大学院の山龍彦教授は指摘する。 被害の実態や課題を取材した。【國崎万智・ハフポスト日版】 編集者「レビューではなく暴言」「私生活を切り売りして下品」 「小学生みたいな文章」 書籍編集に約15年間携わる東京都の編集者Aさんは、これまで担当した書籍

    ネット中傷やデマ対策の“盲点”、Amazonレビューが温床に。識者から「透明化」求める声(ハフポスト日本版) - Yahoo!ニュース
  • オンライン・レピュテーション・マネジメント - Wikipedia

    オンライン・レピュテーション・マネジメント (英:Online Reputation Management、略:ORM、オンライン評価管理)は、企業(組織)・個人・サービス・ブランド等の評判やイメージを構築・維持・管理をオンラインで行うための取り組みの事をいう。元来レピュテーション・マネジメントは広報活動の影響管理を意味する造語だが、コンピュータやインターネット、ソーシャルメディアの進歩に伴い、主にインターネット上の誹謗中傷・風評被害・炎上といった評判管理(マネジメント)をする意味でオンライン・レピュテーション・マネジメントといわれている[1]。 概要[編集] オンライン・レピュテーション・マネジメント(英:Online Reputation Management、略:ORM、オンライン評価管理)は、個人や企業のブランドの評判を監視し、ネガティブな意見への対策や処理を行うことをいう。また早

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