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jindai-mojiに関するnabinnoのブックマーク (2)

  • 神代文字 - Wikipedia

    平田神社の御朱印神代文字(阿比留草文字)で「かむながら」と書かれている。 神代文字(じんだいもじ、かみよもじ)は、「漢字伝来以前に存在した」とみなされる、日語を表記する固有の文字のことである。 通説において、日には漢字以前に書記体系は存在せず、日独自の文字である仮名文字が出現するのは9世紀から10世紀のことである。「上古の日に何らかの文字体系があった」とする説は、すでに鎌倉期から卜部兼方などが提唱していたが、神代文字に関する議論が特に盛んになったのは近世のことである。この時代、多くの神代文字が「発見」され、平田篤胤ら神道家によって盛んにその実在が主張されるようになったが、こうした文字の存在を疑う声は、当時からすでに大きかった。 近代に入ると、神道系新宗教によって盛んに神代文字により書かれた古史古伝の存在が喧伝され、こうした文書は政官界にすら強い影響を与えることがあった。とはいえ、国

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  • 阿比留文字 - Wikipedia

    対馬国の卜部氏・阿比留氏に伝わったといわれる文字で、阿比留家の文書に阿比留草文字や対馬文字と共に書かれている。江戸時代の国学者である平田篤胤が『神字日文伝』で「阿比留文字」として紹介し「日文四十七音」とも呼んだ。 阿比留文字は、漢字でいうと右側の旁にあたる部分に母音が、左側の偏にあたる部分に子音を配置し[5]、子音と母音を組み合わせることで、日のかな五十音表に対応できる形をとっている。 また、平田篤胤が『神字日文伝上』で『釈日紀』に述べられていた「肥人之字」であると書いたのは、篤胤が阿比留文字の草書体と考えていた「阿比留草文字」である[6]。篤胤は「阿比留草文字」は「阿比留文字」の草書体であるとしていたが、現在は一般的に別の文字であるとされる。 阿比留文字と、朝鮮半島で使われるハングルは形が似ており、関連が指摘されている。 日語のエ段音を表すために朝鮮語で /ɔ/(現代の発音では[ɔ

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