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jqueryとclassmethodに関するnabinnoのブックマーク (6)

  • スマホ対応初心者に送るjQuery Mobileの使い方“超”入門

    スマホ対応初心者に送るjQuery Mobileの使い方“超”入門:jQuery Mobileでスマホ向け企業サイト構築(1)(1/2 ページ) jQuery Mobileを利用した企業サイトの構築【準備編】 iPhoneAndroidなどのスマートフォンが普及するなかで、スマートフォンブラウザ向けWebサイトの需要は拡大しています。グーグルの調査によると、日のスマートフォン普及率は2011年1、2月の時点で「6%」、2011年9、10月では「17%」です。平成24年の国内スマートフォン販売シェアが半数を超え、さらなるシェアの拡大は確実です(参考)。 PCの販売台数が低下する中、iPadなどのタブレット端末の普及も伴い、今後モバイル端末への対応が必須となってきます。かつてPC上のWebブラウザで起こったシェア争奪戦「ブラウザ戦争」と同様に、モバイル端末のシェアの奪い合いも激しくなってい

    スマホ対応初心者に送るjQuery Mobileの使い方“超”入門
  • HTML5 × CSS3 × jQueryを真面目に勉強 – #10.1 CSS3 Transforms(3D) | DevelopersIO

    matrix3d (a1, b1, c1, d1, a2, b2, c2, d2, a3, b3, c3, d3, a4, b4, c4, d4) ではサンプルコードを交えながら順に見てくとします。 matrix3dですが、こちらもmatrix 2Dと同様、複雑な理屈で取っ付きにくいうえに、rotateや3dやperspectiveといった関数で充分に代替可能なため、今回の記事では割愛させて頂きます。 m(_ _)m Transforms 3D - 事始め 端的に言うならば、Transform 3D は要素を3次元に移動ならびに回転、拡大縮小できるというものです。更に後述するperspectiveを使うことで、要素に奥行きのある表現を持たせることが可能となります。 3DではX軸とY軸に加えて、Z軸が追加されます。Z軸はウィンドウからユーザーに向かう方向が正の値で、ユーザーからウィンドウに向

  • HTML5 × CSS3 × jQueryを真面目に勉強 – #9 CSS3アニメーション(Transition) | DevelopersIO

    そんな訳で、現状イマイチ扱いに困るCSS3アニメーションについて学習した内容をまとめておくとします。 はじめに - CSS3のアニメーション機能 ひと口にCSS3アニメーションと言っても、その実装方法は以下の二種類に大きく分類されます。 Transition Animation Transitionは対象となる要素の始点と終点の状態をそれぞれ定義し、その二点間をスムーズに変化させることでアニメーションを実現させるという仕組みです。 対するAnimationは始点と終点だけでなく、二点間の任意のタイミングにキーフレームを配置してその時点ごとの状態をそれぞれ指定し、よりダイナミックなアニメーションを実現させることが出来る仕組みです。 両者似ているようで異なる機能ですが、この仕組みを混同せずにキチンと押さえておけば、これといって泥沼にハマることなく習得することが出来ます(たぶん)。 今回はTra

  • HTML5 × CSS3 × jQueryを真面目に勉強 – #7 jQueryのセレクタAPIについて詳しく | DevelopersIO

    そんな訳で、普段何気なく使っているjQueryですが、そのセレクタAPIについて多少は知っておいたほうが良いよなということで、いくらか調べてみました。けっこう地味な内容なので、「へー、そんな風になってるんだぁ…」と軽く読み流していただければと思います嘘です。割と大事な内容なので、しっかりと把握しておくのがよろしいかと思います。 はじめに - jQueryのセレクタAPI jQueryでは、$('#hoge .fuga');というようにCSSのセレクタを用いてHTML要素を取得します。あまりにも便利な機能で普段意識することはありませんが、内部ではgetElementById();といったブラウザのネイティブAPIを駆使したり、JavaScriptゴリゴリのメソッドを呼びまくって指定どおりの要素を取得してきているわけです。こういった機能のことをセレクタAPIと呼びます。 セレクタAPIの内訳

  • HTML5 × CSS3 × jQueryを真面目に勉強 – #6 パララックスエフェクトの基本 | DevelopersIO

    そんな訳で、パララックス・スクロールについて少し学んでみたので、超初心者向け(※自分含む)のサンプルをいくつか紹介していきたいと思います。 はじめに - パララックスエフェクトについて パララックス(parallax)を直訳すると視差です。視差効果とは、視界が移動する際に各物体がそれぞれ異なったスピードでスクロールすることで、奥行き間をはじめとした視覚効果を指します。 アニメーションの世界ではディ○ニー映画で古くから使われていたり、ビデオゲームにおいても横スクロールアクションのゲームなどで昔から使われています。 JavaScript(jQuery)でパララックスエフェクト 1 | スクロール値を取得 どれだけスクロールしたかという値を取得します。これだけではまだパララックスも何もありませんが、全てはここから始まるのです。 $(function() { $(window).scroll(fu

  • HTML5 × CSS3 × jQueryを真面目に勉強してみる – #4 LESS | DevelopersIO

    そんな訳で、拡張メタ言語の中でも特にハードルの低いだろうLESSに触れてみることにしました。 拡張メタ言語 - LESS メタと称されるだけあって、LESSはHTMLCSSJavaScriptといった類の言語とは毛色が違います。そういった言語によって記述されたソースコードと同じ意味(機能)を持ちながら、より簡略的に表現できるようにしたための言語というわけです。 念のため分かりやすく補足しておきますと、メタとは比喩とか暗喩という意味であって、「アンタなんか牡丹じゃなくて豚よッ!」というセリフの豚という表現が正にメタに当たります。 ※豚というのは例えであって、当に動物の豚だといっているわけではありません。 他にもこのような拡張メタ言語には、CSSに対してSCSS(Sass)、HTMLに対してHamlといったものがあります。JavaScriptに対してCoffeeScriptというのが比較

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