品質管理部なら知っていて当然な単語を解説 ・なぜなぜ分析 トヨタが作った不具合の分析手法。 なぜを5回繰り返して真因にたどり着くようにするのがよいとされるが、必ずしも5回とはならなくてもよい。 1つ目の何故が次に続くようにする必要があり、繋がりが悪いと上司や顧客の品質管理部に対策書を提出した時に指摘される。 真因が経営陣にたどり着くこともしばしばあり、顧客に泣きながら相談すると落とし所を提示してくれたりする。 著者は「真因を潰すためには社長の首を摂らなければなりません。オーナー企業なので、私が解雇される可能性がありますので、御社で雇用してくれる約束があれば、真因の対策を社内にて提案しますが?」と言って、そこまでは求めませんと言われたこともある。 殆どの企業の対策書には製造原因と流出原因を分析するようなフォーマットがあり、発生源と流出源の対策が求められる。 作品中の例で説明するなら、スターレ
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