[対象: 初級] rel=”canonical”で正規化しているにもかからわず、重複URLが検索結果にインデックスされることがあります。 どうしてなのでしょうか? rel=”canonical”は第2段階、第3段階の処理 11月21日と12月5日のオフィスアワーハングアウトで、GoogleのJohn Mueller(ジョン・ミューラー)氏が説明しています。 簡潔にまとめると、GooglebotがクロールしたそのURLをまず最初にインデックスしその後にrel=”canonical”が処理されることが理由です。 rel=”canonical”の処理はすぐさま実行されるわけではなく、第2段階、第3段階のステップになります。 したがって正規化前のURLが一時的に検索結果に表示される状況は普通に起こりうることです。 rel=”canonical”を認識し処理が完了すれば、rel=”canonical
[対象: 中〜上級] rel=”canonical”タグの正しい使い方とよくある間違いについて英語版のGoogle Webmaster Centaral ブログが説明しました。 最近は、日本語版のウェブマスター向け公式ブログの翻訳記事の公開のスピードが早いことが多いので近いうちに日本語でも読めると思います。 ですが、負けたくない早く共有したいので紹介します。 ただし「よくある間違い」については意訳になっているので全訳は日本語版ブログでの公開を待ってください(とはいえ、重要な点はきちんと説明しているのでご安心を)。 ではスタートです。 推奨されるrel=”canonical”のベストプラクティス 重複するページの大部分のコンテンツが正規化バージョンのページに存在すること ヒント: そのページの言語が分からないと仮定して、重複ページを正規ページの隣に並べて置いたとき重複ページに書かれている単語
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