タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

mainichiとsharpに関するnabinnoのブックマーク (2)

  • 資本提携:鴻海、出資条件見直し…シャープ株価急落で- 毎日jp(毎日新聞)

    台湾の電子機器受託製造サービス(EMS)世界最大手、鴻海(ホンハイ)精密工業が3日、シャープとの資提携内容の見直しで「両社が合意した」と発表した。シャープは「そうした事実はない」と否定したが、市場ではシャープの経営再建の行方を不安視する声が出ている。【宮崎泰宏】 現地の報道などによると、鴻海側は3月に合意したシャープへの出資(約10%)について、1株550円とした取得価格の引き下げを探っている模様だ。シャープの株価は足元で200円を割り、シャープへの資金投入額は当初見込み(669億円)の半分以下に減り、十分な財務基盤の強化が図れない懸念がある。 鴻海の発表文は、台湾の証券取引所に提出された。「シャープの株価が激しく動くことにより、3月に調印した鴻海による株式取得の合意を、鴻海が履行する必要がないことにシャープが同意した。ただ、鴻海は同じ比率で株を購入する権利を保有する」と表明した。

  • <シャープ>5000人削減 「液晶一本」弱みに (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    シャープの第1四半期決算説明会を終え、記者に囲まれながら険しい表情で退席する奥田隆司社長(右)=東京都千代田区で2012年8月2日、手塚耕一郎撮影 液晶パネル事業が極端な不振に陥ったシャープは2日、約5000人の人員削減に踏み切ると発表した。経営改善のために人件費など固定費圧縮が不可欠と判断したためだ。同社はこれまで「液晶のシャープ」を掲げ、人材や資源を液晶事業に集中投資して成長してきたが、液晶の市況が悪化するとそれが逆に弱みとなり、人員の余剰感につながった。奥田隆司社長は「液晶一足」からの脱却を誓うが、液晶に代わる収益の種は乏しく、復活の道のりは険しい。 奥田社長は2日、東京都内で記者会見し、「事業の切り離しや組織再編、人員削減など前例のない構造改革で業績回復を図る」と決意を述べた。 シャープは1950年の不況時に人員削減して以来、雇用には手を付けない「聖域」としてきた。しかし、1

  • 1