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バリューエンジニアリング(Value Engineering)とは、製品や役務(サービス)などの価値(=製造・提供コストあたりの 機能・性能・満足度など)を最大にしようという体系的手法。 日本語で価値工学(かちこうがく)、あるいは英語の頭文字をとってVEと表現されることが多い[1][2]。 概要[編集] まず、提供しようとしている商品やサービスが、そもそも誰のためのもの・ことであるのか、何のためのもの・ことであるのか(=機能)を検討・明確化し、商品やサービスの「価値」を、その「機能」と「コスト」の関係で表し、価値を向上させることを目的とする。その3者の関係を式に表すと、以下のような式で表される。 価値(Value) = 機能(Function) / コスト(Cost) 上記式は、VEにおける価値とは、機能がもたらす満足度とコストの妥当さの度合いだと見なすことを表している。 バリューエンジニ
VE/VAとは 我々はいろいろな製品を買っている。 それはその製品が我々の望んでいるもの(欲望)を、満足させてくれる性質があるからである。 この欲望を満足させてくれる性質のことを機能(function)とか働き(work)という。 言い換えれば、我々が製品が欲しいから買うのではなく、その製品が持っている機能がほしいから買うのである。 一般的には、製品は使用価値の他に、交換価値や希少価値を持っているが、VE/VAでは使用価値のみを対象とする。 使用価値も下記のように分類している。 実用価値(use value) 美的価値(esteem value) 乗用車はコストの安い移動手段として購入する場合も、ステータス・シンボルとして購入する場合もある。 しかし、美的価値は金額として非常に評価しにくく、官能的な判断が要求される。 消費社会が成熟してくるほど、高級品になるほど、美的価値の要請が高まっ
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