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manufacturingとyukio-noguchiに関するnabinnoのブックマーク (1)

  • (第38回)あまりに政治的な製造業向けメッセージ(1) | 日本の選択 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン

    「日で1個1000円するハロゲンランプが、中国では8円だ」と前回述べた。中国の賃金が低いのだから、当然のことだ。  ただし、中国生産の強さは、価格の安さだけではない。1月21日付のニューヨークタイムズは、アップルの中国における生産方式について、詳細に伝えている。その中に、次のようなエピソードがある。  2007年、最初のiPhone販売開始予定の1カ月前のこと。iPhoneの画面にすり傷がつくのを見て、スティーブ・ジョブズが癇癪を爆発させた。彼は腹立たしげにiPhoneを取り出し、プラスチック製スクリーンについた細かいすり傷を全員が見えるように掲げた。そしてジーンズから鍵を取り出して言った。  「ユーザーは、iPhoneも鍵もポケットに入れて持ち歩く。すり傷がつくような製品を売るつもりはない。6週間以内にガラス製スクリーンに変更せよ」と。  アップルはiPhoneのスクリーン仕様を変更し

    nabinno
    nabinno 2012/03/19
    "「一票の格差」は、これまで、「都市地域対農村地域」の問題と考えられていた。その要素はいまでもあるが、「サービス産業対製造業」の問題でもあるのだ"
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