タグ

market-researchとsystratに関するnabinnoのブックマーク (1)

  • 定量・定性調査の利点・欠点 | シストラットコーポレーション

    定量調査・定性調査の利点と欠点 定量調査の利点 【定量調査とは】アンケート・データを数値化して、グラフや数値表を分析する手法です。 「量=数値」を分析するので「定『量』」と呼ばれます。後述する「定『性』」と対をなしています。定量調査では普通、数百人から数千人の対象者にアンケートを依頼します。 ●定量調査は単純な「数値」という存在を介しているので、全体の構造が把握しやすくなります。例えば、「全体のうち賛成派が42%、否定派が40%、保留派が18%」といった短いコメントで、おおよその雰囲気をつかめてしまいます。 ●定量調査は数100人~数1,000人のサンプルを利用しますので、誤差が少なく、実際の数百万人の生活者の意見を凝縮していると見ることができます。 ●定量調査は数字を使うので、他人への説得力が増します。 従って、企業内の他部署や上部組織の説得材料として多用されます。 「実務担当者の最大の

  • 1