製品市場区分が決まり、マーケティングの対象が確定したならば、いよいよマーケティング戦略全体の方向を考えるステージに入ります。この方向性は、自社の土俵となる市場とその市場における己の位置づけを知ることから導かれます。 具体的には、 (1) 市場のセグメントを知る (2) 事業特性とKFS(キー・ファクター・フォー・サクセス)を知る (3) 顧客を知る、市場を知る (4) 自社の市場地位と競争余地を知る (5) 自社の強みと弱みを知る (6) 環境分析から脅威と機会を知る ことが必要になってきます。 市場のセグメントを知る まず、(1)の「市場のセグメント」とは、市場をある意図をもって細分化した区分のことです。この区分を行うことを「市場セグメンテーション」と言います。たとえば、消費財であれば、年齢層別・性別といった人口統計学的なセグメントやライフスタイルで分けたセグメント、ある