医薬情報担当者(いやくじょうほうたんとうしゃ、英: Medical Representative、MR)とは、医薬品の適正使用のため医療従事者を訪問することなどにより、医薬品の品質、有効性、安全性などに関する情報の提供、収集、伝達を主な業務として行う者のことを指すため、MRは製薬企業の代表者としてドクターや薬剤師などの医療関係者を訪問し、治療に関する医薬情報を提供する役割である[1]。 概要[編集] 多くのMRは製薬会社に所属し、自社の医療用医薬品情報(品質、有効性、安全性など)を医師をはじめとする医療従事者に提供し、実際に使用された医薬品の副作用情報を収集し製薬会社にフィードバックすることを主な業務としている。 かつてはプロパー(宣伝者という意味の propagandist(プロパガンディスト) に由来)やデベロッパー(発展させる者、不動産のdevelopmentから由来)と呼ばれており
製薬会社225社で構成する医療用医薬品製造販売業公正取引協議会(医薬品公取協)は、製薬会社の医薬情報担当者(MR)による医師への接待にかかわる自主規制を、2012年4月から強化する。 接待にかかわる自主規制の見直しは02年以来。これまでも「華美過大な接待は好ましくない」としてきたが、過剰接待はなかなか止まなかった。4月からは、接待の上限金額を2万円。これまで認めてきたゴルフやカラオケ、観劇やスポーツ観戦、2次会の費用を出すことも禁止した。 消費者目線が求められる 製薬会社が開く自社製品の発表会や、治験薬などの研究会や講演会には多くの医師が招かれる。医師の交通費や宿泊費を、製薬会社が負担するのはもちろん、会合が終われば慰労のために立食パーティーが開かれる。ホテルの宴会場にはグルメを納得させる食材を使った豪華な食事や、ワインや日本酒の銘酒が用意される。 製薬会社のMRは、多くの接待予算をもつこ
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