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mental-health-professionalとpsychologyに関するnabinnoのブックマーク (4)

  • 臨床発達心理士 - Wikipedia

    臨床発達心理士は、4学会(日発達心理学会、日感情心理学会、日教育心理学会、日コミュニケーション障害学会)の連合体である臨床発達心理士認定運営機構を認定団体とし、発達心理学を学問的基盤とした心理援助を行う心理職資格である[1]。 臨床発達心理士認定運営機構所定の要件履行・申請承認などを経て資格審査を受験し、これに合格することで認定に係り、臨床発達心理士と称することを得る。資格審査の受験資格には大学院課程修了を一部要件に含むなど、心理士資格の中でも専門性の高い資格として知られる[2]。 臨床発達心理士の活動領域は「発達」の名が示す通り、発達心理学の知識が特に必要とされる機関が中心である。具体的には、児童相談所や福祉施設などが当てはまる。また、文部科学省におけるスクールカウンセラー等活用事業において、臨床発達心理士有資格者は「スクールカウンセラーに準ずる者(準スクールカウンセラー)」とし

  • 心理士 - Wikipedia

    心理士は専門的な知識、技術を必要とする職業であるため、その専門性を保証する資格が望まれるが、日には未だ心理職の国家資格が存在せず名称独占等の法的規制がない。 こうした現状を問題視し、心理士の国家資格を作ろうとする動きが数十年前からあり、臨床心理学関係の学会の分裂や対立を引き起こしてきた。その結果、種々の学会を母体とする種々の民間資格が乱立する状況になっている。こうした中で、日心理臨床学会を母体として組織された、日臨床心理士資格認定協会の認定する「臨床心理士」資格は、修士修了を要件とするなど、教育システムも整備されている。大学院で「臨床心理士養成」を銘打つところが多く存在し、公立学校のスクールカウンセラーの要件のひとつになっていたり、医療機関の応募資格になっていたりしている。臨床心理士は、医療、教育、福祉、司法などの「領域横断的な資格」、「大学院修士修了」、「医師とは連携関係を保ち、心

    nabinno
    nabinno 2014/12/29
    ... @ "「臨床」と「心理」をひっくり返した日本心理臨床学会を設立し分裂"
  • 学校心理士 - Wikipedia

    この項目では、学校心理士資格について説明しています。各学校・大学などの相談室に勤務する学校カウンセラーについては「スクールカウンセラー」をご覧ください。 日教育心理学会が中心となって行ってきた「学校心理士」の資格認定は、2002年度から5学会 (日教育心理学会、日特殊教育学会、日発達障害学会、日発達心理学会、日LD学会)が運営母体となる、学会連合資格学校心理士認定運営機構で行う[2]。2007年度からは4学会日学校心理学会、日応用教育心理学会、日生徒指導学会、日学校カウンセリング学会)、 2010年度からは2学会(日コミュニケーション障害学会、日学校メンタルヘルス学会)が加わり、「学校心理士」の資格認定を行っている[2]。学校心理学を学問的基盤とした心理援助を行う心理職資格である[2]。学校心理士認定運営機構は2011年4月に一般社団法人となった[2]。 学校心理士

  • 日本の心理学に関する資格一覧 - Wikipedia

    の心理学に関する資格一覧(にほんのしんりがくにかんするしかくいちらん)は、日国内で認定または発行されている、心理士、心理カウンセラー、心理セラピストなどの心理学に関する資格の一覧である。 資格の分類に当たっては、学術研究活動を主たる目的とするなどの一定の要件を満たし、政府諮問機関である日学術会議から「日学術会議協力学術研究団体[1]」として指定を受けている学会からの認定であるか否かを分けるとともに、大学・大学院や公的機関が教育に関わる資格については特にまとめ、また中央省庁が所管する資格についてはその旨を注記する。 公認心理師 - 日初の心理職国家資格で、心理師と記載できる唯一の資格となる。「公認心理師法」は2015年9月に可決成立、2017年度施行。文部科学省・厚生労働省共管。 キャリア・コンサルタント - キャリアカウンセラーと呼ばれていたが、職業能力開発促進法の改正により2

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