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mononobe-clanに関するnabinnoのブックマーク (2)

  • 荻生徂徠 - Wikipedia

    朱子学や伊藤仁斎の仁斎学を批判し、古代の言語、制度文物の研究を重視する「古文辞学」を標榜した。古代の言語を全く知らないと朱熹を批判し、多くの場合、仁斎をも批判した。ただし、仁斎の解釈への批判は、それに相当する記述が『論語古義』に見えない場合もある。 『教導立志基』「物徂徠」(小林清親筆)。勉学に励む上総時代の徂徠を描く。 江戸に生まれる。幼くして学問に優れ、林春斎や林鳳岡に学んだ。しかし延宝7年(1679年)、当時館林藩主だった徳川綱吉の怒りに触れた父が江戸から放逐され、それによる蟄居に伴い、14歳にして家族で母の故郷である上総国長柄郡納村(現・千葉県茂原市)に移った[4]。 ここで主要な漢籍や和書、仏典を13年あまり独学し、のちの学問の基礎をつくったとされる。この上総時代を回顧して自分の学問が成ったのは「南総之力」と述べている。元禄5年(1692年)、父の赦免で共に江戸に戻り、ここでも

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  • 物部氏 - Wikipedia

    大和国山辺郡・河内国渋川郡あたりを拠地とした有力な豪族で、神武天皇よりも前にヤマト入りをした饒速日命が祖先と伝わる天神系の神別氏族。穂積氏や采女氏とは同族の関係にある。饒速日命は登美夜毘売をとし物部氏の初代の宇摩志麻遅命(可美真手命)をもうけた。 神武朝より大王家に仕えた氏族で、元々は鉄器と兵器の製造・管理を主に管掌していた氏族であったが、しだいに大伴氏と並ぶ有力軍事氏族へと成長していった。既に雄略朝の頃には大連を輩出し、各地に国造を残すなど、有力な氏として活躍していたとされる。物部氏の職掌について、位田菊士は 屯倉の設置と管理、 軍事と外交(主に朝鮮) 医療と呪術 狩猟・飼育と物供献儀礼 殯儀礼 を挙げている[9]。そして、大伴氏とともに古代軍事氏族の雄といいながらも、攻伐への参加が乏しいとして、その軍事的性格に疑問を呈する意見も存在する[10]。また、盟神探湯の執行者ともなった

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