タグ

musashino-terraceに関するnabinnoのブックマーク (2)

  • 雨水市民の会 » 【寄稿】武蔵野三大湧水と50m崖線(がいせん)

    やとじぃ平田 英二(水路たんけんクラブ主宰・石神井公園ふるさと文化館区民学芸員) 雨は太古の昔から降っています。山などに降った雨は川となって海までの長い旅を、大地に浸み込んだ雨は地下の川、地下水脈となって、一部は湧水として地表に現れます。このような連綿と続いてきた雨の旅は、大地を削り、起伏にとんだ地形を作ってきました。寄稿していただいた”やとじぃ”こと平田英二さんは東京都練馬区を中心に谷戸の調査をされ、当会が企画・運営の委託を受けている武蔵野市の水環境連続講座「水の学校」の講師もされています。今回は、雨の旅の軌跡を太古の昔までたどってみましょう。(Webあまみず編集部) 川はどこから流れてきますか? こう尋ねると、全国的にみれば「山から」と答える人が多いと思います。 しかし武蔵野台地に大きな山はありません。それでも、台地を貫いて石神井川、神田川など何もの川が流れています。 多少大きいのが

  • 武蔵野台地 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "武蔵野台地" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2021年3月) 武蔵野の面影を残す、新座市立新堀小学校の学校教育林。 武蔵野台地のランドサット衛星写真。スペースシャトル標高データ使用。 武蔵野台地(むさしのだいち)は、関東平野にある荒川・多摩川・京浜東北線・入間川に挟まれた面積700km2[1]の台地である。その範囲は東京都区部(東部を除く)、多摩地区の大部分(南多摩を除く)、そして所沢市など埼玉県入間地域や志木市など新座地域を含み、川越市が武蔵野台地の北端に位置する。武蔵野台地の地形は古くから研究が進められ、日の第四

    武蔵野台地 - Wikipedia
  • 1