2015/2/20 2014年W杯において、ドイツ代表は最先端の分析システム『SAP Match Insights』を活用して、試合や練習に生かしていた。ただし、その時点ではまだ専門家がデータとにらめっこして、人間自身が意味ある内容を見つけ出さなければならなかった。だがビジネスの世界では、すでにビッグデータと機械学習の融合から想像もしなかった成功モデルが生まれている。SAP社のChief Innovation Officerの馬場渉は、サッカーにも機械学習エンジンが用いられる時代が来ると確信している。 試合分析の最新兵器を前に思う ブラジルで開催された2014年W杯は、ドイツ代表が頂点に立ちました。そのとき彼らがデータ分析のために使っていたのが『SAP Match Insights』です。 その『SAP Match Insights』が、私がいる部屋にあります。 サッカー界でのビッグデータ