スクラムガイドでも以下のように書かれているように、スクラムチームにおける開発チームの規模は、3~9人が良いらしいです。 開発チームに最適な人数は、小回りが利く程度に少なく、1 つのスプリントで重要な作業が成し遂げられる程度に多い人数である。(中略)メンバーが 9 人を超えた場合は、調整の機会が多くなってしまう。また、チームの規模が大きいと経験的プロセスが複雑になり、有益ではなくなる。スプリントバックログの作業に携わらないのであれば、プロダクトオーナーとスクラムマスターはこの人数に含まない。 スクラムガイド P6特に人数が多い場合、有益的ではなくなると書いてありますね。 実は僕が所属しているチームは現状10人以上で構成されており、この辛みに直面しています。 そこで、開発メンバーが多いチームでのスクラムが具体的にどう辛いのかをシェアしようと思います。 なお僕が所属しているスクラムチームの開発メ
