Singleton パターン(シングルトン・パターン)とは、オブジェクト指向のコンピュータプログラムにおける、デザインパターンの1つである。GoF (Gang of Four; 4人のギャングたち) によって定義された。Singleton パターンとは、そのクラスのインスタンスが1つしか生成されないことを保証するデザインパターンのことである。ロケールやルック・アンド・フィールなど、絶対にアプリケーション全体で統一しなければならない仕組みの実装に使用される[1]。 クラス図[編集] Singleton パターンの一般的なクラス図を示す。 Singleton は同じ型のインスタンスを private なクラス変数として持つ。この変数には Singleton.getInstance() からアクセスする。Singleton のコンストラクタは private である。 このクラス図で注目すべきこ
![Singleton パターン - Wikipedia](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/495491b1c2e60056a600314877e5c241d3c425aa/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fupload.wikimedia.org%2Fwikipedia%2Fcommons%2Fthumb%2F9%2F9f%2FMultiton.svg%2F220px-Multiton.svg.png)