オーバーライド オーバーライドとはスーパークラスにおいて定義されているメソッドを、サブクラス内で再定義することを言います。スーパークラスのメソッドを変更することはできないが、サブクラスに特化した機能を付与したい場合に使用します。 オーバーライドを定義する際には以下の規定があります。 オーバーライドする側はオーバーライドされる側と戻り型、メソッド名、引数型、引数の数が同じでなければなりません。どれか一つでも異なる場合はオーバーライドとは見なされません。 オーバーライドされる側のメソッドに指定されるアクセスレベルより厳しい制限を持つアクセスレベルをオーバーライドする側のメソッドに付与することはできません。例えばオーバーライドされる側のメソッドにprotectedが指定されている場合、オーバーライドする側のメソッドにprivateを指定することはできません。 オーバーライドされる側のメソッドに指
ジェネリック(総称あるいは汎用)プログラミング(英: generic programming)は、具体的なデータ型に直接依存しない、抽象的かつ汎用的なコード記述を可能にするコンピュータプログラミング手法である。 ジェネリックプログラミングはデータ型でコードをインスタンス化するのか、あるいはデータ型をパラメータとして渡すかということにかかわらず、同じソースコードを利用できる[1]。ジェネリックプログラミングは言語により異なる形で実装されている。ジェネリックプログラミングの機能は1970年代にCLUやAdaのような言語に搭載され、次にBETA、C++、D、Eiffel、Java、その後DECのTrellis/Owl言語などの数多くのオブジェクトベース (object-based) およびオブジェクト指向 (object-oriented) 言語に採用された。 1995年の書籍デザインパターン[
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