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painとoriginal-sinに関するnabinnoのブックマーク (2)

  • ヨナ書1-4章

    アウトライン 1A 召命から逃げる預言者 1 2A 死から救われた祈り 2 3A 悔い改める異邦人 3 4A 怒る預言者と慰める神 4 文 ヨナ書を開いてください。ヨナ書は私の大好きな預言書です。そしてヨナも、私にとってとても好きな預言者です。こう言うと、皆さんは驚かれるかもしれません。「神の召命から逃げ、神の命令に反抗し、そして怒り落ち込むヨナがなぜ好きなのか?」と思われるでしょう。けれども、そのヨナを憐れみ、懲らしめながらも救ってくださる神、そして何よりも、あの残虐で高慢なアッシリヤ人を赦したいと願われる、神の憐れみがこの書には前面に出ているからです。 この預言書は神のユーモアと言っても良いかもしれません。その他の預言書は、「主の御告げ」と言って、主のイスラエルやユダに対する、または諸国に対する言葉が書かれています。けれども、ヨナ書は、その神の言葉が初めから途切れています。語るべきヨ

  • 原罪 - Wikipedia

    ミケランジェロの『原罪と楽園追放』 原罪(げんざい、英語: original sin[1], ラテン語: peccatum originale[2])は、キリスト教内の西方教会において最も一般的な理解では、アダムとイヴから受け継がれた罪のこと。 概要[編集] ユダヤ教では、「アダムの犯した罪が全人類に及ぶ」とする「いわゆる原罪」の概念を採る説もあるが、多数派はそのような見解を否定する[3]。 現代の西方教会においては、罪が全人類に染み渡っていて罪を不可避的にする状態の中に、全人類が誕生して来る状態を指す表現として理解される傾向がある[1]。しかし、西方教会内でも教派ごとに様々な見解がある。 また正教会では、原罪についての理解が西方教会とは異なるのに止まらず、そもそも原罪という語彙自体が避けられる場合もある[4][5]。正教会では原罪につき厳密な定義をためらい、定理とすること(教義化)を避け

    原罪 - Wikipedia
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