企業が1on1ミーティングに取り組む背景はさまざまです。 ※1on1ミーティングとは、業務の指示や判断を目的としたミーティングではなく、 部下を主役とした、成長や日常的な困りごとの支援を目的としたミーティングです。 多くの場合、例えば「2週間に1度30分」「1ヶ月に1度60分」というように、定期的に実施されます。 非常に重要な取り組みである一方、1on1は現場の負担も大きい上に、上司部下の関係性やコミュニケーション力にその質が依存しがちであり、多くの問題が生じます。 エンゲージメント向上 社員の定着促進 成長支援・育成 多様化への対応 ジョブ型への移行に伴う面談の重要性向上 風土改革 現場のマネジメント力強化 自律的・自立的な現場組織づくり 経営計画や戦略の現場接続 イノベーション創出 パーパスやミッション・ビジョンの浸透
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