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performing-artsに関するnabinnoのブックマーク (6)

  • 身体芸術の展開2014:いま知っておくべきアートワード50選|美術館・アート情報 artscape

    身体芸術の分野で昨今目立ってきている諸傾向のうち、筆者が興味を抱いているのは、第一に劇場中心的な劇空間の概念を捉え直す動きであり、第二に新作という概念に囚われず過去の遺産を見つめ直す動きである。これらはたんに身体芸術の分野に限った事象ではなかろう。むしろ、インターネットの普及にともない私たちの暮らし全般が変化していることと深く関わる事柄に違いない。先に挙げた二点をここではとくに、「1:フラッシュモブないしフラッシュモブのシミュレーション」「2:アーカイヴへの関心」として特徴化し、それぞれ見ていくことにしたい。 1. フラッシュモブないしフラッシュモブのシミュレーション フェスティバル/トーキョー(以下F/T)は、2012年に「F/Tモブ」を、2013年に「F/Tモブ・スペシャル」を行なった。2012年には小野寺修二、白神ももこ、KENTARO!!!、井手茂太、ジェローム・ベルが、翌2013

    身体芸術の展開2014:いま知っておくべきアートワード50選|美術館・アート情報 artscape
  • 砂連尾理(振付・構成)『とつとつダンスpart. 2──愛のレッスン』:artscapeレビュー|美術館・アート情報 artscape

    会期:2014/11/28~2014/11/30 アサヒ・アートスクエア[東京都] この上演は、京都府舞鶴市の特別養護老人ホーム「グレイスヴィルまいづる」で進められてきた「シリーズとつとつ」の延長線上で行なわれた。振付家・ダンサーの砂連尾理、看護師・臨床哲学者の西川勝、文化人類学研究者の豊平豪による活動(ワークショップや勉強会など)は、四年半に及んだという。さて、作で注目すべきは、岡田邦子という電動車椅子のダンサーが砂連尾理とデュオを踊るというその趣向。いま岡田のことを「ダンサー」と書いたが、今回砂連尾に誘われたから舞台にいるだけで、もともと岡田はダンサーではない(ゆえに私も岡田に「さん」をつけないで文を進めることに、若干の躊躇を感じつつ書いている)。この上演を意義深くまた悩ましいものにしているのが、この微妙な関係である。コンテンポラリー・ダンスの上演の舞台に踊り手として一人の素人を、し

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  • Performing arts - Wikipedia

  • Puppetry - Wikipedia

    Puppetry is a form of theatre or performance that involves the manipulation of puppets – inanimate objects, often resembling some type of human or animal figure, that are animated or manipulated by a human called a puppeteer. Such a performance is also known as a puppet production. The script for a puppet production is called a puppet play. Puppeteers use movements from hands and arms to control d

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  • 井原西鶴 - Wikipedia

    井原西鶴句碑、京都市中京区二条寺町 一昼夜独吟4000句を成し遂げた生國魂神社(大阪市天王寺区) 明暦2年(1656年)、15歳で俳諧を志した[注釈 3]。寛文2年(1662年)には俳諧の点者として立っていた[注釈 4]。貞門の西村長愛子撰『遠近集』(1666年)に見える3句が現在残る西鶴句の初見で[3]、その時の号は鶴永[3]。俳諧は当初貞門派の流れを汲んだが、西山宗因に近づき、1670年代には談林派の句風となった[2]。 延宝元年(1673年)春、大坂・生國魂神社の南坊で万句俳諧の興行をし、同年6月28日『生玉万句』として出版[3]。この自序に「世こぞつて濁れり、我ひとり清(すめ)り」「賤(やつがれ)も狂句をはけば、世人阿蘭陀流などさみして、かの万句の数にものぞかれぬ」「雀の千こゑ鶴の一声」と記し、自らの新風を強調した。その結果、談林俳諧師の先鋭とされ[2]、「おらんだ西鶴」と称された

    井原西鶴 - Wikipedia
  • 歌舞伎 - Wikipedia

    安政年間の市村座 2代目歌川豊国 画『踊形容江戸繪榮』大判錦絵三枚続物。安政5年(1858年)7月江戸・市村座上演の『暫』を描いたもの。 歌舞伎(かぶき)は、日の演劇で、伝統芸能の一つ。1603年(慶長8年)に京都で出雲阿国が始めたややこ踊り、かぶき踊り(踊念仏)「チンドン屋と起源は同じ」が始まりで江戸時代に発展し、女歌舞伎から若衆歌舞伎、野郎歌舞伎と風俗紊乱を理由とした規制により変化していった。 日の重要無形文化財に1965年(昭和40年)4月20日に指定[1]され、2005年(平成17年)にはユネスコにおいて傑作宣言され[2][3]、2009年(平成21年)9月に無形文化遺産の代表一覧表に記載された。 歌舞伎という名称の由来は、「傾く(かたむく)」の古語にあたる「傾く(かぶく)」の連用形を名詞化した「かぶき」だと言われている[4]。戦国時代の終わりから江戸時代初頭にかけて京で流行し

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