企業情報 リクルートは、新しい価値の創造を通じ、社会からの期待に応え、一人ひとりが輝く豊かな世界の実現を目指しています。
リクルートの「トレンド予測」 リクルートグループは、日々のクライアント企業やユーザーの皆様との関わりの中で、各業界の活性化や社会課題の解決を提案したいという思いから、未来について思考をめぐらせ、社会と向き合ってきました。 リクルートグループはトレンドを「社会における良い兆し」と捉えています。この兆しを毎年発表することで、各業界の活性化・社会課題の解決に寄与したいと考えています。 これまでの「トレンド予測」 2010年より開始したトレンド予測は今まで11回、過去10年間でのべ80の兆しを発表してまいりました。社会の変化や、企業・ユーザーの動向から見える消費トレンドなどから、翌年以降に表出するであろうトレンドを予測し、発表会形式でお伝えしています。 近年ではよく見かけるあのトレンドも、以前から兆しを「予測」していたかもしれません。 ※発表資料は下記のアーカイブからご覧いただけます。 2015年
人材業界、2014年は全体で120~130%成長 昨年は「人材業界の決算が出そろいましたね、リクルート1兆円越え、業界全体が復活 」というタイトルで振り返りをしましたが、今年も決算発表の時期を迎え、人材業界の2014年3月期の決算が概ね出揃いましたね。 今年は決算発表している人材会社の売上合計が2兆円を超えました。昨年度より3000億円近く伸びており、業界成長15%という下駄を履いた中での各社の動向を振り返りたいと思います。ちなみにパソナは5月決算のために反映されていません。 主要なトピックを纏めてみました。 1.リクルート続伸、10月上場に弾みのついた決算 売上1,191,567百万円、営業利益117,438百万円 人材業界比較表は今年もインターンの菊池君と作成したのですが、最初にリストが出てきたときに「リクルートの売上と利益が1桁違っているんじゃないか?ちゃんと百万円単位になっている?
一方で成功報酬型ですが、リブセンスがジョブセンス(バイト求人広告)に成功報酬型を導入したころから、成功課金型の媒体も増えてきました。 このモデルは「お祝い金・お礼金」という求職者向けのインセンティブシステムを導入することで求職者の集客を実現しています。 またこのお祝い金システムは一種の報告制度になっており、企業ー求職者の採用確認が双方から可能になり、悪質な企業(報告しない)による”タダ採用”をプロテクトする機能を果たしています。 HRNさんの記事「村上太一 リブセンス代表取締役社長~お祝い金の導入で成功報酬型人材サービスを確立」がかなり分かりやすいです。 なお、現在この成功報酬型+お祝い金システムは、マイベストジョブ、バイトリッチで同様のモデルが展開されています。 また、応募課金型ではマイナビバイト、ショットワークス(ヤフー系のインディバルが運営)などが、求人応募1件ごとに課金するフィーモ
主要国の65歳以上人口割合別到達年次とその倍加年数 国立社会保障・人口問題研究所 人口統計資料集(2013) Ⅱ.年齢別人口「表2-18 主要国の65歳以上人口割合別到達年次とその倍加年数」による。 また、年齢ごとの人口数を年齢順に表した人口ピラミッドは、上が大きく下が小い「逆三角形型」への傾向が絶えず強まる(図1)。また、年齢区分別の人口を見ると、減るのは64歳までで、65歳以上の高齢者は人口減少にもかかわらずしばらく増え続ける(図2)。 このような日本の人口構成の変化スピードは、世界屈指である。人口学では、65歳以上の高齢者率が人口全体の7%を超えると「高齢化社会」、14%超を「高齢社会」と呼ぶが、日本が高齢化社会になったのは1970年、高齢社会を迎えたのは1994年だ。たった24年しかかかっていない。 ドイツは40年、イギリスは46年、アメリカは72年、フランスは126年かかっている
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