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school-psychologyに関するnabinnoのブックマーク (5)

  • NHK クローズアップ現代

    NHK クローズアップ現代
  • 臨床発達心理士 - Wikipedia

    臨床発達心理士は、4学会(日発達心理学会、日感情心理学会、日教育心理学会、日コミュニケーション障害学会)の連合体である臨床発達心理士認定運営機構を認定団体とし、発達心理学を学問的基盤とした心理援助を行う心理職資格である[1]。 臨床発達心理士認定運営機構所定の要件履行・申請承認などを経て資格審査を受験し、これに合格することで認定に係り、臨床発達心理士と称することを得る。資格審査の受験資格には大学院課程修了を一部要件に含むなど、心理士資格の中でも専門性の高い資格として知られる[2]。 臨床発達心理士の活動領域は「発達」の名が示す通り、発達心理学の知識が特に必要とされる機関が中心である。具体的には、児童相談所や福祉施設などが当てはまる。また、文部科学省におけるスクールカウンセラー等活用事業において、臨床発達心理士有資格者は「スクールカウンセラーに準ずる者(準スクールカウンセラー)」とし

  • 学校心理士 - Wikipedia

    この項目では、学校心理士資格について説明しています。各学校・大学などの相談室に勤務する学校カウンセラーについては「スクールカウンセラー」をご覧ください。 日教育心理学会が中心となって行ってきた「学校心理士」の資格認定は、2002年度から5学会 (日教育心理学会、日特殊教育学会、日発達障害学会、日発達心理学会、日LD学会)が運営母体となる、学会連合資格学校心理士認定運営機構で行う[2]。2007年度からは4学会日学校心理学会、日応用教育心理学会、日生徒指導学会、日学校カウンセリング学会)、 2010年度からは2学会(日コミュニケーション障害学会、日学校メンタルヘルス学会)が加わり、「学校心理士」の資格認定を行っている[2]。学校心理学を学問的基盤とした心理援助を行う心理職資格である[2]。学校心理士認定運営機構は2011年4月に一般社団法人となった[2]。 学校心理士

  • 学校心理学 - Wikipedia

    学校心理学(がっこうしんりがく、英語:school psychology)とは、学校教育の現場において、心理教育的援助サービスの充実を図ろうとする学問である。 認定心理士や公認心理師の指定科目としては、教育・学校心理学として、教育心理学とともに括られるほか、教育心理学の一領域として捉えられることもある[1]。 概要[編集] 学校心理学の概念は、石隈利紀が、『学校心理学~教師・スクールカウンセラー・保護者のチームによる心理教育的援助サービス』で、「学校教育」と「心理学」を統合する学問体系として提唱した。学校心理学に基づく援助には、具体的にアセスメント、カウンセリング、コンサルテーション、コーディネーションなどがある。又、特別支援教育の現場で用いる具体的な手法も提案している。 学校心理学に関する学会としては、日学校心理学会があり、学校心理学に関する研究の活性化が図られている。学校心理学に関す

  • スクールカウンセラー - Wikipedia

    スクールカウンセラー (SC) は、教育機関で心理相談業務に従事する心理職専門家の職業名、および当該の任に就く者を指す[1][2]。学校カウンセラーの俗称も散見される。項は、隣接職種であるスクールアドバイザー (SA)、スクールソーシャルワーカー (SSW) についても記載する。 概要[編集] 児童・生徒・学生の不登校や校内外の問題行動などの対応や指導で、専門的な心理学知識や心理援助知識が求められる事例が近年増えた。各教育機関で高度な専門的知識を有し、心理相談業務に従事する心理職専門家がスクールカウンセラーである[1][2]。 広義では国公私立を問わず、小学校、中学校、高等学校、大学ほか、全ての教育機関の校内・学内にある相談室などに勤務する心理職を指すことがある。また、教育機関に関わる災害や事故、あるいは事件・犯罪・自殺などの緊急時に、地方自治体が被災者・被害者の心のケアのため学校などの

    スクールカウンセラー - Wikipedia
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