タグ

scienceとnhkに関するnabinnoのブックマーク (4)

  • 難解な科学 分かりやすく伝えるには NHKニュース

    iPS細胞や放射線それにウイルスなど、とかく「難しい」とか「分からない」と考えられがちな科学を、どうすれば一般の人たちに分かりやすく伝えることができるのか。 そのノウハウを研究者や技術者などが学ぶという講座が16日、東京で開かれました。 「身近なものに置き換える」とか「専門用語などは数を絞る」といったことが説明されました。 背景に理科離れや科学への不信 なぜ研究者などが科学を分かりやすく伝えるノウハウを学ぶのか。 その背景には、いわゆる理科離れのほか、原発事故や公害などが起きた際に生じてきた科学への不信などがあります。 これらを避けるには、一般の人たちに、科学を分かりやすく伝え、科学への意見などを聞きながら、科学と社会の在り方をともに考えることが必要だと考えられていて、こうした取り組みは「科学コミュニケーション活動」と言われています。 研究者などが伝え方を学ぶ 東京・江東区の日科学未来館

  • 「褒めて伸ばす」科学的に証明 NHKニュース

    他人から褒められると運動技能の成績がよくなるという実験結果を、名古屋工業大学などの研究グループがまとめ、「褒めて伸ばすということばが科学的に証明できた」としています。 実験を行ったのは名古屋工業大学などの研究グループです。 グループでは右利きの男女48人を対象に、左手を使ってキーボードで5桁の数字を30秒間にわたって、できるだけ多く何度も入力する運動技能の実験を行いました。実験は12回行われ、実験の後、48人は「他人から褒められる」と、「他人が褒められるのを見る」、それに「自分の成績を見るだけ」の3つのグループに分けられたということです。 そして、翌日にも同じ実験を行うと、他人から褒められたグループは、入力回数の成績が20%よくなっていた一方、ほかの2つのグループは、いずれも14%程度の伸びにとどまっていたということです。 名古屋工業大学、テニュア・トラック准教授の田中悟志さんは「運動機能

  • “理科が苦手”教員予定者に講習 NHKニュース

    小学校の教員になる学生の多くが、理科の指導に苦手意識を持っていることから、東京都教育委員会は、実験や動物の観察方法を教える講習会を初めて開くことになりました。 「ゆとり教育」からの転換を目指して昨年度から格的に実施が始まった、新たな学習指導要領では、実験や観察を通して子どもたちに理科への興味を持ってもらうことが求められています。 しかし、東京都教育委員会が去年、小学校の教員になる予定の学生に聞き取り調査をしたところ、理科の指導に苦手意識を持つ人が多くいました。 このため、都の教育委員会は、来年春から公立小学校の教員になる予定の学生を対象に、実験や動物の観察方法を教える講習会を、来月から開くことになりました。 このうち、2日間にわたる実験の講習会は、ガスバーナーや顕微鏡などの器具の基的な使い方のほか、発電や天体観測の方法などが教えられます。 また、動物を観察する講習会は多摩動物公園で行わ

  • http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121008/k10015593451000.html

  • 1