タグ

shintoとbuddhismに関するnabinnoのブックマーク (6)

  • 庚申信仰 - Wikipedia

    庚申信仰は青面金剛を尊とし、このような掛軸画も多数作られた。この画では中央に青面金剛を描き、上に日月、左右に猿、下に鶏を配している。 現在までに伝わる庚申信仰(こうしんしんこう)とは、中国道教の説く「三尸説(さんしせつ)」をもとに、仏教、特に密教・神道・修験道・呪術的な医学や、日の民間のさまざまな信仰(民間信仰)や習俗などが複雑に絡み合った複合信仰である。 中国道教の教説である三尸説とその行事の守庚申が日に伝来して、習合と複合して広まった[1]。庚申(かのえさる、こうしん)とは、干支(かんし、えと)、すなわち十干・十二支の60通りある組み合わせのうちの一つである。陰陽五行説では、十干の庚は陽の金、十二支の申は陽の金で、比和(同気が重なる)とされている。干支であるので、年(西暦年を60で割り切れる年)を始め、月(西暦年の下1桁が3・8(十干が癸・戊)の年の7月)、さらに日(60日ごと)

    庚申信仰 - Wikipedia
  • 珍寺大道場

    お知らせ ワンダーJAPAN 9発売中です。 特集*四国ワンダー 詳しくはこちらで 珍寺的には南限のムカサリ絵馬と奇習ショウキサマ、ハンカチ寺、以上三をお送りいたしま〜す。ンゴクゴク 没後30年トリビュート企画 浅野祥雲伝説 #265 熱海城/静岡県 をアップしました。 口上 #265 熱海城/静岡県 箱根の関を超える直前にまで迫っていた浅野帝国勢力! #264 関ヶ原ウォーランド/岐阜県 尾張の鬼才が創造した天下分け目のコンクリ十万億土! #263 脚折雨乞/埼玉県 巨大な怪獣が町をジャックする日 #262 弓削神社/熊県 積み上げられた無数のクギチン、クギマンに人間の業の深さを思う #261 足手荒神/熊県 無数の手形足形に込められた深刻で真剣な願いに圧倒される #260 粟嶋神社/熊県 あまりにも小さすぎるミニ鳥居!潜れるのか?俺? #259 清水滝

  • 生長の家 - Wikipedia

    谷口雅春の上京1周年を祝う信者ら(1935年8月30日) 1936年2月、婦人部を発展させ、「白鳩会(しろはとかい)」を結成した[3]。 神戸市で講演する谷口雅春 1930年3月1日、『生長の家』誌の創刊号を発行。奥付の発行日をもって、生長の家は教団の設立日としている[3][1]。創始者は谷口雅春。『宗教年鑑 令和5年版』における国内信者数は、327,369人である[4]。部は山梨県北杜市[5][6]。 現在の総裁は雅春の娘婿の谷口清超の二男谷口雅宣。2008年10月28日に父清超が89歳で死去したため、立教記念日の2009年3月1日付を以て雅宣が第3代生長の家総裁に就任した。 総山として龍宮住吉宮が長崎県西海市に、別格山として宝蔵神社が京都府宇治市に各々ある。教典として『生命の實相』、『甘露の法雨』、「七つの燈臺の點燈者の神示」などがある。 エコロジー活動への取り組みで知られ、日

    生長の家 - Wikipedia
  • 穢れ - Wikipedia

    この記事には独自研究が含まれているおそれがあります。問題箇所を検証し出典を追加して、記事の改善にご協力ください。議論はノートを参照してください。(2015年8月) 穢れ、汚れ(けがれ)とは、忌まわしく思われる不浄な状態。死・疫病・性交などによって生じ、共同体に異常をもたらすと信じられ避けられる[1]。 一般の穢れ観念[編集] 手や体を水で洗うことは目に見える汚れを落とすと同時に「穢れを祓う」ことでもあると考えられている。近・現代の自然科学的な説明体系では手や体を水で洗うことは「病原体を洗い流すために洗う」などと説明するが、そうした説明体系・観念体系とは異なった言葉の体系となっている。 穢れ観念は現代でも禊、灌頂や洗礼を始め様々な宗教儀式に名残を留めている。 穢れているとされる対象としては、死・病気・出産・性交・女性・怪我・排泄、ならびにこれらに関するものが代表的である。 穢れとされている性

    nabinno
    nabinno 2011/06/18
    なるほど > "神道では死や血を穢れとするが仏教では神道のようには死を穢れとみなさない。葬式などは、仏教では寺で行うこともあるが、神道では神域たる神社ではなく各家で行う。"
  • 放生会 - Wikipedia

    八幡宮の祭りである放生会も、来殺生禁断の思想に基づいて生類を放つ仏教儀礼に由来する[6]。 養老4年(720年)の大隅、薩摩両国の隼人の反乱を契機として、同年に誅滅された隼人の慰霊と滅罪を欲した宇佐八幡宮の祝大神諸男と禰宜尼大神杜女による八幡神の託宣により、宇佐八幡宮で放生会を執り行い[6] [7]、石清水八幡宮では貞観4年(863年)に始まり、その後天暦2年(948年)に勅祭となった。 天武天皇5年(677年)8月17日に諸国へ詔を下し、放生を行わしめたのが初見であるが[8]、殺生を戒める風はそれ以前にも見られたようで、敏達天皇の7年(578年)に六斎日に殺生禁断を畿内に令したり、推古天皇19年(611年)5月5日に聖徳太子が天皇の遊猟を諫したとの伝えもある[9]。持統3年(689年)には近畿地方を中心とする数か所に殺生禁断の地が設けられ、定期的に放生会が開かれるようになった[2]。聖

    放生会 - Wikipedia
  • 地鎮祭 - Wikipedia

    地鎮祭、東京にて 農家が中心となって行われる地鎮祭における幟の例 地鎮祭(じちんさい、とこしずめのまつり[1])とは、土木工事や建築工事の起工にあたって、工事の無事を祈願するための儀式[1]。建築工事にあっては建築儀礼の一種である[1]。 形式としては神式と仏式がある[注釈 1]。現代では神式で執り行われることが多く、古来、地祭(じまつり)[1][3]、鎮祭(しずめまつり)[1]、宮地鎮謝(みやじかまむるまつり)[1]、地曳祭(じひきさい)[1]などとも称された儀式である。仏式では地鎮式や安全祈願祭と呼ばれることもある。 日以外では韓国台湾でも地鎮祭に似たお祓いをすることがある。 最も古い記録では『日書紀』の持統天皇5年10月甲子条や持統天皇6年5月丁亥条に「鎮祭」の記述がある[4][5]。なお、『古語拾遺』(807年)では神武天皇が橿原に都を設けた際に坐摩神(いかすりのかみ)が祀ら

    地鎮祭 - Wikipedia
  • 1