元来は、森林を資源として捉えた林業の側面からの研究が主であったが、現代では環境問題に重きを置いて研究されている。 林学研究の方法は、いくつかに大別することができる。 林業政策や経営などに着目した政治学、経済学的アプローチ。 治山や、資源としての材木について研究する工学的アプローチ。 森林を生態系として捉えた生態学・環境学的アプローチ。 林学は英語で silviculture であるが、林学教育は英語にするとフォレストリー・エデュケーションである。フォレストリー(forestry )は日本語では林業とも林学ともなるので、大学教育、高等教育を中心に述べていく場合、これは「林学教育」となる。ただし林学教育は、洋の東西を問わず林業技術者の育成教育を目的として始まり、その後もその流れは続いている。 『ドイツ林学者伝』(片山茂樹/ 林業経済研究所, 1968年)によると、林学教育の始まりとして林業技術
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く