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software-engineeringとbusiness-analysisに関するnabinnoのブックマーク (2)

  • 要求管理 - Wikipedia

    要求管理(ようきゅうかんり、英: Requirements management)は、プロジェクトの要求を管理し、それら要求とプロジェクトの計画および成果物との不整合を特定することを目的とする。要求管理には変更管理と要求トレーサビリティが含まれる[1]。 要求管理では、バランス、コミュニケーション、調整が重要である。ある種の要求が他の要求を無効化してしまうのを防ぐには、開発メンバー間の一定のコミュニケーションが必須である。例えば、内部アプリケーションのソフトウェア開発において、ユーザーの要求を無視させるような強い内部的ニーズがあったり、ユースケース作成時にそのような要求がユーザーの要求であるかのように思い込むことがある。 要求トレーサビリティとは、要求のライフサイクルの文書化に関わる。それぞれの要求の起点にさかのぼることは可能なはずであり、従ってトレーザビリティを達成するために、それぞれの

  • 統一モデリング言語 - Wikipedia

    統一モデリング言語(とういつモデリングげんご、英: Unified Modeling Language, UML)は、ソフトウェア工学で用いられる、汎用的かつ開発方面に特化させたモデリング言語である。システム設計を視覚的に図式化しての標準化されたモデリング手法の提供を目的にしている[1]。UMLの略語で呼ばれることが多い。オブジェクト指向分野でよく用いられている。 UMLは、数々の技法が乱立していた当時の業界に、標準化されたモデリング手法を普及させようとする目的から企画され、1994~95年のラショナルソフトウェアにて最初の版が作成された。グラディ・ブーチ、イヴァー・ヤコブソン、ジェームズ・ランボーらの手によるもので、彼らはスリーアミーゴスと呼ばれている[2]。彼らは96年までその改良を続けた[3]。 1997年にUMLは、Object Management Group(OMG)の標準モデ

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