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software-engineeringとevent-driven-programmingに関するnabinnoのブックマーク (2)

  • コールバック (情報工学) - Wikipedia

    この記事には複数の問題があります。改善やノートページでの議論にご協力ください。 出典がまったく示されていないか不十分です。内容に関する文献や情報源が必要です。(2024年2月) 脚注による出典や参考文献の参照が不十分です。脚注を追加してください。(2024年2月) 出典検索?: "コールバック" 情報工学 – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL 同期的なコールバック方式では、ある関数の引数として渡されたコールバック関数は、その関数内でのみ使われ、関数が終了した後は使われない。 非同期的なコールバック方式では、最初にコールバック関数を登録し、後で必要になったときに呼び出す。 コールバック(英: callback)とは、コンピュータプログラミングにおいて、あるサブルーチン(関数など)を呼び出す際に

    コールバック (情報工学) - Wikipedia
  • イベント駆動型プログラミング - Wikipedia

    イベント駆動プログラミング(イベントくどうプログラミング、英: event-driven programming)とは、ユーザー側の操作による受動的なイベントの発生によって、コンピュータ側の能動的なプロセスの実行とプログラムフローの選択が決定されるというプログラミングパラダイムである。イベントドリブンとも邦訳される。グラフィカルユーザーインターフェース(GUI)ソフトウェアでよく用いられており、ユーザー入力に対するレスポンス出力の実装に適している。デバイスドライバプログラムでも多用されている。Webアプリケーションでも並行計算を実現するための非同期処理で活用されている[1]。 ここで言うイベントとは、マウスクリックやキーボード押下によるユーザー操作、センサーやシグナル[要曖昧さ回避]受信によるハードウェア入力、走行スレッドや発生トランザクションからのメッセージ受信を指している。プロセスの実

    イベント駆動型プログラミング - Wikipedia
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