「燃費(燃料消費率)」が、建物の性能指標の一つとして重要度を増している。東日本大震災発生後の国内のエネルギー事情の大きな変化が、この背景にある。車と同様、「低燃費」が売れる時代の到来だ。建物の燃費改善の第一歩は"見える化"にある。外皮(屋根・外壁・開口部など)性能の向上や高効率機器の導入に加え、重要なのが建物の使い方。いかに新たな付加価値を創出するか。先行する企業はビジネスチャンスを切り開こうと模索している。
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「燃費(燃料消費率)」が、建物の性能指標の一つとして重要度を増している。東日本大震災発生後の国内のエネルギー事情の大きな変化が、この背景にある。車と同様、「低燃費」が売れる時代の到来だ。建物の燃費改善の第一歩は"見える化"にある。外皮(屋根・外壁・開口部など)性能の向上や高効率機器の導入に加え、重要なのが建物の使い方。いかに新たな付加価値を創出するか。先行する企業はビジネスチャンスを切り開こうと模索している。
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