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  • 彦坂尚嘉 - Wikipedia

    彦坂 尚嘉(ひこさか なおよし、1946年(昭和21年)6月26日 - )は、日の現代アーティスト。詩人、ノイズ音楽家。 元立教大学大学院特任教授。独自に開発した言語判定法を駆使して、芸術分析を展開する芸術分析家。芸術分析の領域は、美術、音楽、文学、味覚、人相に及ぶ多義性がある。日ラカン協会会員。有限会社気体分子ギャラリー代表取締役社長。ネットアートショップ「きたいぶんしギャラリー3000」運営。 人物[編集] 彦坂尚嘉は、1946年(昭和21年)6月26日、私生児として生まれた。戸籍上の母は、彦坂静。しかし静は実の祖母で、実母は戸籍上の姉であった和子であった[1]。幼い頃、腸結核に罹患して、小学校1年・2年は学校には半分ほどしか出席していない。中学2年には肋膜炎と、腸結核、そして慢性盲腸を併発して生死をさまよって1年間入院。そのために世田谷区立富士中学校を1年休学して、一年遅れの学校

  • もの派 - Wikipedia

    出典は列挙するだけでなく、脚注などを用いてどの記述の情報源であるかを明記してください。記事の信頼性向上にご協力をお願いいたします。(2012年12月) 「もの派」は、1960年代末に始まり、1970年代中期まで続いた日の現代美術の大きな動向である。 関根伸夫《空相-水》 1969年 概要[編集] 石、木、紙、綿、鉄板、パラフィンといった〈もの〉を単体で、あるいは組み合わせて作品とする[1]。それまでの日の前衛美術の主流だった反芸術的傾向に反撥し、ものへの還元から芸術の再創造を目指した。「もの派」の命名者は不明。1968年に関根伸夫が『位相—大地』を発表し、李禹煥がそれを新たな視点で評価し、理論づけたことから始まる。このふたりが始めた研究会に、関根の後輩である吉田克朗、成田克彦、小清水漸、菅木志雄(いずれも多摩美術大学の齋藤義重(斎藤義重)教室の生徒)が参加し、さらに他の大学の榎倉康二・

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