Facebookは米国時間2013年1月15日に、新しい検索プラットホームである「Graph Search」を発表しました。これまではGoogleのような全文検索の仕組みを用いており、お世辞にも目的の情報がすぐに見つかるという経験は少なかったのですが、Facebookらしい、人々のソーシャルネットワーク上での活動を元にした検索を提供する仕組みになります。 Googleはウェブ全体のオープンな情報を優れた検索エンジンの仕組みで探ることができます。しかし、FacebookはFacebookの中という限られた(とはいえ10億人を越えるユーザーが登録している)コミュニティの中だけでの検索であり、情報量はGoogleの方が上です。 しかしユーザーである人と、他の人・ウェブ上の情報・写真・音楽・企業のビジネスなどとの「関係性」の記述に取り組んできたFacebookは、Googleとは全く違う検索の体験