厚生労働省は2020年2月14日、総務省と民間企業の協力により、横浜港に検疫のため停泊中のダイヤモンド・プリンセス号の全室にひとつ、計2,000台のスマートフォンを配布したと発表した。これを活用して配薬への要望や心理ケア、医療相談を行う。その他の情報ソースによると、協力したのはLINEとソフトバンクで、前者は2月15日より無料相談を開始、協力医師が休日返上で対応に当たっているもよう。 無償で機器設定、配布 LINEヘルスケアは医療相談開始 厚生労働省はプレスリリースで「民間企業・総務省の協力により」と言及し、個別企業については触れなかったが、SNSで当該企業の役員が報告している。 今回、#ダイヤモンドプリンセス号 の乗客の皆様へ、厚労省、SB社、LINE社の連携の下、LINEを入れたiPhoneを2000台をご提供させていただきました LINE経由での乗客への情報を提供を実現し、さらに心理