タグ

trafficとmaintenanceに関するnabinnoのブックマーク (2)

  • 中日本高速/民営化後 清掃点検中止/保全費抑制 「詳細点検」5年に1度

    9人が死亡する事故の起きた中央自動車道の笹子トンネルで、同トンネルを管理する中日高速道路が高速道路の照明を清掃し点検する業務を民営化後の保全費用抑制の一環で中止したことが30日、関係者の証言などでわかりました。関係者は「短い周期での点検で未然に防いできたトラブルが、5年に1度の『詳細点検』だけになって、異変に目が届きにくくなっている」と指摘しています。 (矢野昌弘) 関係者証言 高速道路の施設管理に詳しい関係者の証言によると、中日がやめたのは「灯具清掃点検作業」とよばれるもの。 この作業には、電気工事の資格を持つ業者が従事。照明の取り付け状態や変形がないか、金具のゆるみがないかなどを点検し、照明の清掃も行っていました。 ランプ切れだけ 民営化前の清掃点検は、道路のポールタイプの照明については、路線ごとに1年または2年ごとの点検周期でした。 トンネル内の照明では、路線や交通量によって年1

    中日本高速/民営化後 清掃点検中止/保全費抑制 「詳細点検」5年に1度
  • 首都高羽田線 天井板撤去で通行止めへ NHKニュース

    首都高速道路の羽田線は、トンネルの天井板を撤去する工事が行われるため、一部の区間が22日夜遅くから今月25日にかけて、長時間にわたって通行止めとなり、道路会社は、湾岸線などにう回するよう呼びかけています。 首都高速道路会社は、羽田線の羽田トンネルで換気のために設置されている天井板が不要になったため、今年度中に撤去する計画でした。 しかし、中央自動車道の事故のあとの緊急点検で、金具の破断が新たに見つかったことから、工事を前倒して行うことになりました。 このため、羽田線は、平和島と羽田の間が、22日午後10時から今月25日午前5時にかけて、55時間にわたって通行止めとなります。 通行止め区間の出入口は、▽上り線が大師入口と、羽田入口、空港西入口、平和島出口の4か所、▽下り線が芝浦入口と勝島入口、平和島入口、空港西出口、羽田出口の5か所です。 一方、湾岸線は通常どおり通行できるため、都心から羽田

  • 1