乳海攪拌を描いたアンコール・ワットの浮き彫りに見られるアスラのひとり ヴェーダ時代の古代インドにおいてアスラは単に「主」という意味であって、神(デーヴァ)の称号として用いられた。とくに目立った例としては『リグ・ヴェーダ』8.25の例があり、ここではミトラとヴァルナの2神を「デーヴァにしてアスラ」(devāv asurā, 双数形)と呼んでいる[1]。 ヴェーダの散文時代になるとデーヴァとアスラは対立し、戦いあう存在としてとらえられるようになり、肯定的な側面をデーヴァが、否定的な側面をアスラが代表するようになった[1]。「アスラはア(a=非)・スラ(sura=生)である」という俗語源説も、この転回から生まれた。 『ラーマーヤナ』巻3では、ダクシャから生まれた60人の娘のうちアディティ、ディティ、ダヌら8人がリシのカシュヤパと結婚し、アディティがアーディティヤ12神、ヴァス8神、ルドラ11神、