タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ゲームと考察に関するnadzunaのブックマーク (5)

  • ゲーム脳問題:本当の敵はどこにいるのか

    ゲーム脳はミュージカルバトン(Metro さん) 需要ある限り、誰かが書く……というのは、2ch などを見ればよくわかる。一人が考えを改めても、代わりの一人が現れるだけ。だからゲーム脳の問題も、森先生が「改心」したって解決にはならない。最近では岡田尊司さんの「脳内汚染」がベストセラーになっていますよね。 気が滅入るようなの紹介はこれくらいにして、お勧めなのは以下のAmazon では「タイトル・目次が誤解を招く」という声が出ていますが、全然わかっていないんだなあ。これは「テレビゲームはヤバイ」と思っている人々に確実に読んでもらえるよう工夫をこらしているんですよ。最初から「ゲーム脳なんて嘘っぱちだ」と直感するような人を想定読者としていません。「ゲーム脳」批判はこうやるべし、という一冊。 ところで、ひとつ注意しなければならないのは、「ゲーム脳理論に対する批判は、単にテレビゲーム擁護の心の発

  • http://d.hatena.ne.jp/terasuy/20060129

  • キャラクターのバラ売り論 - 萌え理論ブログ

    エロゲギャルゲでキャラクターごとのバラ売りを提案した。 これは主にユーザの視点とメーカの視点から述べたものだ。 今回はクリエイターの視点からいかがなものか考えてみる。 「エロゲ=消耗品」化に繋がるという批判はある。しかし作品を分解したからといって、 それが必ずしも消耗品化に結びつくとは限らないのだ。どういうことか。 エロゲをプレイするのは成人というお約束なので、社会人が多いだろう。 するとニートでなければ時間がない。更に最近のテキストのボリューム が多くなった事を受けて、デフォルトでボイススキップで読み飛ばす。 それこそ消耗品化ではないか。高いから「もったいない」といって、 作業的にコンプリートするよりも、一人のキャラクターに絞るのもアリだ。 もちろん、総プレイ時間は変わらず、事態は変わらないことも想定できるし、 単に全てのキャラクターを選んで実質的には変わらないこともありえるが。 作業的

    キャラクターのバラ売り論 - 萌え理論ブログ
  • こぐにと、 cognit,

    こぐにと、 cognit,

    nadzuna
    nadzuna 2006/01/19
    多様性の罪
  • また君か。@d.hatena :: エロゲー地方都市のロケーション感覚問題

    地方都市舞台系エロゲーの舞台が、どうも太平洋沿いの地方都市に偏ってる気がする(日海沿いの地方都市のエロゲー舞台としての描きづらさ)問題については、遅くとも一昨年くらいに書いておきたかった。あ、この場合の地方都市というのは「海岸沿いの地方都市」の話。というかだいたいが海岸沿いだよな。海のない街というのはあんまない気が(さっそく違和感)。ただまあこのへんについては、 そもそもそういうこといえるほどエロゲー知らない 実際ちょっと調べると「ぜんぜんそんなことはなかったな、偏見だった、終了」で終わりそうな気も というか、そのような「まず結論ありき」でデータ取ろうとするのはやばいわけよな 「敢えて日海岸」という切り口で作られたエロゲーとかもありそうな気はするんだよな というか「海に面してない地方都市」だってけっこうある気も(それでもなんとなく太平洋側っぽい気がするけど、「山は北(西)、海は南(東)

    また君か。@d.hatena :: エロゲー地方都市のロケーション感覚問題
  • 1