タグ

道路に関するnadzunaのブックマーク (45)

  • 首都圏高速、4月から最短距離で計算へ 都心の渋滞避け圏央道迂回も同料金  | 乗りものニュース

    2016年4月1日から、首都圏の高速道路における料金体系が大きく変化することになりました。例えばETC車は圏央道や外環道を利用しても経路によらず、最短距離での料金計算になります。 都心の渋滞を避けて遠回りしても料金は最短距離 国土交通省は2016年3月1日(火)、首都圏の新たな高速道路料金について、日付で高速道路会社へ事業許可を行ったと発表しました。 整備の経緯などから、これまで路線によって異なっていた首都圏の料金体系や車種区分ですが、それを「対距離制」を基とした料金体系に整理、統一し、起終点を基とした“継ぎ目のない料金”を実現するのが大きなポイントです。 これにより、例えば都心部の渋滞を避けて圏央道や外環道を利用した場合に料金面で不利にならないよう、ETC車は経路によらず起終点間の最短距離で料金が決定されるようになります。都心へ向かう場合に外環道を使って迂回しても、外環道利用分は全

    首都圏高速、4月から最短距離で計算へ 都心の渋滞避け圏央道迂回も同料金  | 乗りものニュース
  • 【地図ウォッチ】ゼンリン 地図制作の現場を巡る~第1回 北九州本社編 

    【地図ウォッチ】ゼンリン 地図制作の現場を巡る~第1回 北九州本社編 
  • 信号機ない「丸い交差点」導入へ検討開始 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    国土交通省は4日、信号機のない円形の交差点「ラウンドアバウト」について有識者検討会を設置し、導入に向けて課題などの検証を始めた。 ラウンドアバウトは交差点内を時計回りの一方通行にする仕組みで、環状部分を走る車両の通行を優先し、環状部分を抜ける際は左折する。進入する際、減速や一時停止をする必要があるため、事故抑止につながると期待されている。信号機が不要になるため、震災時の停電でも影響を受けないなどの利点もある。欧米では広く普及しており、国内では長野県飯田市などに設置例がある。 一方、環状部分に進入できる車両の数には限界があるため、交通量の多い場所での設置は難しいという指摘もある。4日に開かれた検討会の初会合では、ラウンドアバウト導入による海外の事故減少率、国内で行われた社会実験の結果などが報告された。

    nadzuna
    nadzuna 2013/09/05
    こないだ軽井沢行ったらあった。
  • 朝日新聞デジタル:読めない標識「Kokkai」やめます 外国人から苦情 - 社会

    国会周辺を訪れる外国人に向けて表記が変わる道路案内標識。下線部分が変わる。国土交通省提供国会周辺の道路案内標識、こう変わる  【別宮潤一】「Kokkai」から「The National Diet」に――。国や東京都が20日から順次、国会周辺の道路案内標識を、これまでのヘボン式ローマ字から英語表記に改める。人気の観光スポットながら、外国人から「標識が読めない」との苦情があったという。  国土交通省や都によると「国会正門前」「外務省上」「総理官邸前」など国会周辺の9カ所で、信号機につく標識のローマ字を英語にする。国道沿いは国交省、都道沿いは都が変え、年内に終える予定だ。 続きを読む最新トップニュースこの記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です。登録申し込みログインする(会員の方) 無料会員登録はこちら朝日新聞デジタルのサービスご紹介はこちら

    nadzuna
    nadzuna 2013/08/20
    似たようなことで、電車のアナウンス「トーキョーリンカイコーソクテツドーリンカイline」ってのもやめたほうがいいと思う。
  • 続・6次の隔たり : 国道系。

    3月10 続・6次の隔たり 前回、「6次の隔たり」という記事を書いた。東京日橋から出発して、全国のあらゆる国道上の地点に、国道何を使えばたどり着くか?という問題だ。で、やってみると、どうやら北海道も沖縄も、国道6で着いてしまうらしい、ということがわかってきた。 だがその後、各方面からご指摘をいただき、やはり届かないところがあるらしいということになった。一つは、知床半島の国道335号。何しろこの道、最果てにある上に、244号・334号としか接続していないのが痛い。ここに行くには、どうしても国道が7必要であるようだ。 国道335号。北方領土も近いあたり。 その他、国道274号(北海道札幌市~標茶町)はまだ全面開通していない道だが、その鶴居村あたりの区間にも、7使わないと到達しないようだ。まあやはり北海道は広いわけである。 州に限るとどうなるかというと、どうも4で全て到達できそうだ

    続・6次の隔たり : 国道系。
  • 6次の隔たり : 国道系。

    2月25 6次の隔たり 「6次の隔たり」という言葉がある。自分の知り合いの知り合いの……とたどってゆくと、世界中の人に6人を介するだけで結びつくという仮説らしい。いろいろな実験で、これがある程度当らしいことが示されているそうで、いろいろな応用バージョンがあったりする。 さて何度か書いている通り、日の国道というやつは全てつながっている。離島にも国道はあるが、これらも海上区間を通してつながっているという建前になっているのだ。たとえば佐渡島の国道350号は、起点・終点が新潟土にあり、フェリーを介して連絡していることになっている。 大きな地図で見る 新潟県上越市の国道350号。海から佐渡島へつながる。 というわけで筆者などは、どこかに行く時には「国道何をたどれば到着するだろうか?」ということを考えてしまう。筆者の家の最寄り国道は294号なのだけれど、たとえば上の地図にある350号へは、R2

    6次の隔たり : 国道系。
  • 非・国道系 : 国道系。

    3月19 非・国道系 「国道走行が趣味だ」と言ったときによく飛んでくるのが、「じゃあ国道以外走らないんですか?高速とか県道は使わないの?」という質問だ。人にもよるけど、筆者の場合別にそういうことはない。必要に応じていろいろな道を走る。もちろん林道や峠道を走るのが好きな人も少なくない。 と、ここで極端に走るのがマニアという人種だ。国道走行を極めるのとは逆に、国道なしでどこまで行けるか、というテーマに挑み始める人々もいる。これを業界で「非国道」と呼ぶ。非国道でどこまで行けるか、地図上などでルーティングを研究し、実際に試すことを「非国活動」、そうしたチャレンジにいそしむ者たちを「非国民」と称する。すでにこれを読んで興味を持ってしまったあなたも非国民の仲間入りだ。覚悟を決めていただきたい。 実はこの非国道というもの、なかなか奥が深い。一応ルールとしてはこんな感じだ。 (1)スタートから目的地まで、

    非・国道系 : 国道系。
  • 【山さ行がねが】道路レポート 国道410号 松丘迷走区

    松丘 迷走 国道 なんぞそれ? それは、 おそらく 関東一理不尽な国道の線形。 まずは次の地図を見て欲しい。 【所在地(外部リンク)】 ご、ごめん…  もったいぶって… でも、“めくる”前に…  ちょっとだけ想像してみて欲しい。 房総半島の内陸にあるこの「一般国道410号」に、どんな異常線形があるのかを。 上から来た道が左へ曲がっていく。 隠された部分には、そんな線形が潜んでいる。 それでは、めくってみよう。 なんじゃこりゃ。 いままで数多くの道路線形を見てきた私だが、こんなに変態的なのは、初めてだ。 まるで、& の “なり損ね” のような線形と言えばいいだろうか。 しかも、この“変態線形”は一時的なものではなく、 国道410号が昭和57年に誕生して以来、ずっとここにある。 一体現地では、どのような「案内」がされているのだろうか? まさか千葉方向から館山方向へ向かうドライバーは、こんな変態

  • 首都高都心環状線の撤去案 国交省会議 - 日本経済新聞

    国土交通省は6日、老朽化している首都高速道路の再生を検討する有識者会議を開き、中央環状線の内側を走る「都心環状線」を将来的に撤去する案を示した。少

    首都高都心環状線の撤去案 国交省会議 - 日本経済新聞
  • 渋滞緩和:LED点滅で視覚誘導実験 中日本高速- 毎日jp(毎日新聞)

    中日高速道路(名古屋市)が、人間の視覚を利用した国内初の渋滞緩和策の実証実験を進めている。高速道路沿いに多数設置したLED(発光ダイオード)を順番に点滅させて「車と並走する光」を出現させると、ドライバーは光につられ、スピードを過度に落とさなくなるという。14日には新東名高速が静岡県内で開通予定。同社は交通円滑化の切り札にと期待し、特許を申請中という。 2台の車が並走した場合、速度の遅い方の運転手は「自分の車は後退している」と錯覚してしまう。ベクション(視覚誘導性自己運動感覚)と呼ばれるこの現象を応用した「視覚誘導システム(仮称)」だ。 実験は東名高速下り線の宇利トンネル(愛知・静岡県境、913メートル)付近。トンネルは中間地点まで上り坂になっているため、ドライバーは速度を落とす傾向があり、渋滞につながりやすい。宇利トンネルでも1キロ以上の渋滞が年間約40回発生している。

  • 信号向き変わり衝突事故=交差点、強風で90度曲がる―大阪 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    3日午後2時40分ごろ、大阪府茨木市豊川の交差点で、乗用車2台が衝突し、約20分後にも2台の車両が出合い頭にぶつかった。府警茨木署によると、2件の事故で車に乗っていた61歳と31歳の女性が軽いけがをした。信号機の一つの向きが強風で90度変わり、交差する道路の双方が一時的に「青信号」に見えたのが原因という。 同署によると、現場は南北に走る片側4車線の府道と東西方向の市道の交差点で、南向きの信号機2基のうち1基が東を向いた。信号機を柱に固定するアームが、強風で90度曲がったことが原因という。 2件の事故は、市道を走る乗用車の運転手が向きの変わった信号機の「青」を見て進入。府道を北に走る乗用車も青信号で交差点に入り、衝突した。 大阪管区気象台によると、事故現場近くの観測地点となる豊中市では、午後3時に瞬間風速23.1メートルを観測。府全域に暴風警報が発令されていた。  【関連記事】 時

  • 外環道練馬―世田谷、来年度着工・20年完成へ : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    国土交通省は12日、東京外郭環状道路(外環道)のうち、未着工区間の練馬―世田谷間(約16キロ・メートル)について、2012年度に着工して、東京都が招致を目指している20年夏季五輪までに完成させる方針を明らかにした。 関越道と中央道、東名高速を結ぶ同区間について、同省が着工時期や工事期間の見通しを示すのは初めて。同区間の計画決定は1966年で、45年を経てようやく着工されることになった。 同省によると、総事業費は約1兆2800億円。同区間の地下40メートルより深い場所にトンネルを通し、ジャンクションとインターチェンジを3か所ずつ建設する。約41万平方メートルの土地を買収する必要があるが、11月末時点で買収済みの用地は5・5%にとどまっているため、同省は今後、工事と並行して買収を急ぐ方針。

  • 新東名は法定速度140キロ…静岡県が要望素案 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    新東名高速道路の静岡県内区間が来年初夏に開通することを踏まえ、静岡県が策定を進めている交通ネットワークビジョンの素案が21日、県庁で開かれた検討委員会で示された。 素案では、新東名は長距離交通、東名は県内交通に役割分担が進むと想定、新東名は法定速度を時速140キロ・メートルとし、東名は短区間の利用料金を割り引くことなどを関係機関に求めていくことが盛り込まれた。 新東名は、東名より勾配やカーブが緩やかに作られており、法定速度が設計速度と同じ時速140キロ・メートルになるよう検討する。長距離交通を担うには時速100キロ・メートル程度の法定速度では機能を十分に発揮できないとして、走行性や安全性の研究調査を積み重ねて国などに時速140キロ・メートル化を要望していく。

    nadzuna
    nadzuna 2011/11/22
    個人的にはいい案だな。
  • asahi.com(朝日新聞社):青信号、歩みに合わせて自動延長 歩行者感知型を導入へ - 社会

    高齢者がゆとりを持って横断できる信号システム  青信号の点灯中に横断歩道を渡りきれない人がいると、「青」の時間を長くする――。そんな新しい信号システムの導入を愛知県警が検討している。車王国の愛知で、お年寄りがゆとりを持って横断できるようにして、事故を防ぐのが狙いだ。  県警によると、このシステムは、横断歩道の両端に設置したカメラが横断中の人を感知すると、信号機と連動して「青」の点灯時間を長くする。逆に、歩行者がいなければ青信号の時間を短くする仕組みだ。  カメラ1台で15メートルの範囲を感知できる。交差点に4台のカメラを置き、費用は約300万円。県警は、高齢者の往来が多い交差点2カ所を選んで設置し、効果を検証する。  新システムの導入は中部地方では初めてで、警察庁によると、昨年3月に岡山県内に初めて設置され、同5月には東京都内でも導入されたという。  交通事故死者に占める高齢者の割合は年々

  • asahi.com(朝日新聞社):新信号で渋滞緩和のはずが… 滋賀県警、運用休止へ - 社会

    印刷  滋賀県内の国道交差点で今年2月、渋滞緩和を目指して新しい信号システムを始めたところ、逆に渋滞が増えた――。県警は16日、来月4日から一部の運用を休止すると発表した。  新システムは、車両感知器を使い、混雑した車線の点灯時間を長くする「ムーブメント信号」。昨年度の警察庁のモデル事業に応募し、交通量の多い名神高速栗東インターチェンジ近くの国道1、8号の4交差点(栗東、野洲市)に約1億4千万円かけて導入した。  ところが、信号の表示を直進、右折、左折の矢印のみとし、直進を優先したため、これまで青信号の間でも右折できていた車が、直進の矢印の間に右折車線に停滞。右折の矢印の時間はほとんど変わらなかったため、車が後方の走行車線にまで並ぶ事態が続出した。 続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます関連リンク滋賀県のニュースはMY TOWN滋賀でも

  • asahi.com(朝日新聞社):首都高、定額制料金やめます 12年1月から距離制に - 社会

    印刷  首都高速道路は21日、現在の定額制料金を改め、来年1月から距離に応じた料金制度を導入することを明らかにした。新料金制度では最初の500円から6キロごとに100円が加算されていき、900円が上限になる。ETCを使わない車は一律900円とする。  首都高の料金は現在、東京線が700円、神奈川線が600円、埼玉線は400円となっている。新しい料金では、利用区間が6キロ以下は500円、12キロ以下は600円、18キロ以下は700円、24キロ以下は800円、24キロを超えると900円となる。  東京線の場合、12キロ以下の利用者は値下げになる。一方、長距離の利用者は行き先によって値上げになったり、値下げになったりする。例えば、みなとみらい(横浜市)―新都心(さいたま市)を走ると、今の1700円が900円に値下げされる。一方、高井戸(東京)―浦安(千葉県浦安市)を走ると、今の700円が900円

    nadzuna
    nadzuna 2011/10/21
    急すぎない? それと、夜間休日割はできれば続けてほしかった。
  • 事件がわかる | 毎日新聞

    社会に衝撃を与えた重大事件・事故の特集ページです。発生当時の状況や事件の背景、社会への影響について、当時の新聞紙面や写真を使って詳しく解説しています。警察の隠語を紹介した用語集も併せてご覧下さい。

    事件がわかる | 毎日新聞
  • asahi.com(朝日新聞社):空車タクシー規制実験、京都駅前が大混雑 一時解除も - 社会

    印刷 JR京都駅烏丸口でタクシーを待つ観光客ら。タクシーの待機場所(右奥)には1台も止まっていない=1日午前10時ごろ、京都市下京区規制によりガラガラの京都駅前のタクシー乗り場=1日午前11時33分、京都市下京区、朝日新聞社ヘリから、小杉豊和撮影  「京の玄関口」のJR京都駅烏丸口で1日、空車のタクシーの乗り入れを全面的に禁止する試みが始まった。客待ちタクシーであふれる周辺の混雑解消が目的で、駅で客を降ろしたタクシーだけが次の客を乗せられるルール。ところが、観光客ら約100人の長い列ができたため、午前10時40分ごろから30分間、進入禁止を解除して対応した。  業界団体の京都タクシー業務センター(同市伏見区)とJR西日が、社会実験として取り組んでいる。進入禁止は午前8時〜午後8時で、10日まで続ける。京都タクシー業務センターの担当者は「平日の様子も見て評価したい。今後も行列ができるような

  • 京都の腐女子にしか分からない話

    京都の道路は碁盤目状だから、バス停も通りの名前を組み合わせたものになる。 ただ、最近それがカップリングのように聞こえて仕方がない。 例えば、「千今出川」は千×今出川、「千北大路」は千×北大路という風に変換される。 この場合千通りはどの通りと組み合わせても名前の最初に来るので、攻め気質のキャラクターだということが分かる。 同様に、堀川通りも攻め側にまわる事が多い。 「堀川上立売」「堀川中立売」「堀川下立売」を順番に聞くと堀川はこの三兄弟の誰が命なのかとハラハラしてしまう。 中でも、河原町通りは気になる存在だ。「四条河原町」「三条河原町」の時は受けなのに、「河原町丸太町」の時は攻めになる。不可思議極まりない。 けれども、かわらまちまるたまちという音韻の可愛らしさから、この二人は双子気取りの百合カプなのかもしれないという考えに至る。 大宮だって気になる。「四条大宮」と「大宮五条」があ

    京都の腐女子にしか分からない話
  • 道交法施行規則:右折矢印でUターン可 警察庁が改正案 - 毎日jp(毎日新聞)

    警察庁は14日、赤信号でも右折を可とする青色の矢印信号について、転回(Uターン)もできるようにする道路交通法施行規則の改正案をまとめた。来年4月1日の施行を予定している。 青色の矢印信号は、赤信号で他の車の進入が止められている時に、右折車だけを進行させることで交差点での渋滞を防ぐ目的がある。しかし、Uターンは禁止されているため、右側車線の先頭の車がUターンしようとする場合、後ろの車の渋滞を招く状況になっていた。 矢印信号でのUターンを認める改正案は、車の流れをスムーズにする目的だが、既にUターン禁止とされている交差点ではこれまで通り認めない。交通量や交差点の広さなどを考慮して、危険があると判断される場合もUターンを禁止する。改正案は警察庁ホームページに公表され、15日から8月20日まで意見募集を行う。 改正案には、重い聴覚障害者が運転できる車種を拡大する規定も盛り込まれた。乗用車に限定され

    nadzuna
    nadzuna 2011/07/14
    ほう。