タグ

ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (8)

  • 高田馬場で再燃する“アラフォーのゲーセン遊び”とは!? - 日経トレンディネット

    1980年代に子ども時代を過ごした世代もいまや立派なアラフォー。このところ30代の大人を中心にミニ四駆人気が再燃しているというのは、サイトでもお伝えしてきた通り。筆者を含めこの世代が、過去を振り返って懐かしむトシに、いよいよなってしまったということだろう。 ゲームの黎明期から全盛期へ至る過程とともにあった子ども時代 開き直って(!?)さて、アラフォーの子ども時代を語るうえで絶対に欠かせないものといったら何だろうか。 そう「コンピューターゲームCPUゲーム)」である。 TVゲームという新しい遊びを爆発的な勢いで一般家庭に普及させた任天堂ファミリーコンピューターの登場が1983年。380万を売り上げ、社会現象ともなった「ドラゴンクエストIII」の発売が1988年。そして1990年代前半にかけてはNEC PCエンジン(1987年登場)、セガ・メガドライブ(1988年登場)、任天堂スーパーフ

    高田馬場で再燃する“アラフォーのゲーセン遊び”とは!? - 日経トレンディネット
    nadzuna
    nadzuna 2015/03/13
    大東京トイボックスでもでてきたけど、このシステム懐かしいなあ>「筐(きょう)体の上にコインを置いて順番待ちするシステムになっていた」
  • 固いアイスもすぐに食べられる専用スプーンが売れている - 日経トレンディネット

    手になじむふっくらとしたフォルムの3タイプ。上からchocolate、strawberry、vanillaで、価格は各3150円(画像クリックで拡大) アイスクリームをべようとしたら、冷え過ぎで固く、スプーンですくえなかった経験がある人は多いだろう。そんな悩みを解決する専用スプーン「アイスクリームスプーン」が売れている。 素材にはアルミニウムを使用している。アルミニウムの熱伝導率の高さを利用し、スプーンを持つ手の体温でアイスクリームを溶かしながらすくい出せる。「15.0%」というブランドで販売しているが、この数字はアイスクリームの成分規格が乳脂肪分15%以上であることからつけられている。 発案したのは一級建築士でデザイナーの寺田尚樹氏。「アイスクリームはカチカチに凍ったままではべづらい。でもやわらかくなるまで待っていたら、うっかり全部溶かすことも。そんな失敗もあって、冷凍庫から出したア

    固いアイスもすぐに食べられる専用スプーンが売れている - 日経トレンディネット
  • 過去を懐かしむ若者たち(1)~ゲームキューブをやり続ける理由~ - 日経トレンディネット

    こんにちは。博報堂若者生活研究室の原田曜平です。今回は、私が普段から親しくしている、ある1人暮らしの男子大学生(20歳)の家に泊まらせてもらったときの話です。 以前、私が普段行っている「街頭声かけ調査」の様子を、日経トレンディネット編集部さんに取材して頂きましたが、私はこの「お泊まり調査」も定期的に実施しています。調査の世界では、インタビュールームに5、6人の若者を集めてインタビューするという「グループインタビュー」という調査手法がよく用いられます。しかし、たったの1、2時間、しかも初対面同士の複数人に一度に話を聞いても、なかなか音や実態を引き出すことが難しい場合があります。特に調査対象がシャイな若者であれば、なおさらです。 しかし、「お泊まり調査」として、彼らの部屋で一晩中いろいろな話をしながら過ごしていると、「この子はこういうタイプだから、この場所を住まいに選んだんだな」「この子は全

    過去を懐かしむ若者たち(1)~ゲームキューブをやり続ける理由~ - 日経トレンディネット
  • 【新連載】「若者が消費しない」という大嘘 - 日経トレンディネット

    Yahoo!グーグルなど、どこかのインターネットの検索窓に、「若者」と打ち込んでみてください。すると、頼んでもいないのに勝手に『離れ』という言葉が関連語として出てくると思います。 ここ数年、「近ごろの若者が消費をしない」という言説を中心に、10~20代の若者への社会的関心が高まってきています。 例えば07年8月22日の日経MJでは、「巣ごもる20代」というタイトルで特集記事が組まれました。この記事によると、今の若者たちは、「クルマは不要。モノはそれほど欲しくない。お酒もあまり飲まない。行動半径は狭く、休日は自宅で掃除や洗濯にいそしむ。増えていくのは貯金だけ」とのこと。日経MJ以外にも、消費をせずに縮こまった生活を送る、こうした若者たちの様子を伝える報道がとても増えています。 広告会社に勤務している私は、これまで8年間、会社のシンクタンクで若者研究をしてきました。色々な定量・定性調査を行う

    【新連載】「若者が消費しない」という大嘘 - 日経トレンディネット
  • 出版不況に京極夏彦が動いた! 異例の4形態同時発売の狙い - 日経トレンディネット

    連続殺人事件に巻き込まれた律子のもとに、同じく事件の被害者だった雛子が現れて…。少女たちを主人公に描く、近未来ミステリー。(講談社)※写真は単行の表紙 映画化もされた長編「百鬼夜行(京極堂)」シリーズなどを持つ人気作家・京極夏彦が、新作『ルー=ガルー2』(講談社)を、単行、ノベルス(新書判)、文庫、電子書籍の4形態で、10月14日に同時刊行した。京極は、昨年は、『死ねばいいのに』(講談社)をいち早く電子版と単行を同時発売し話題になった。今回試みた、4形態発売の意図は? また、続く出版不況に対し何を思うのか。人を直撃した。 あまり「新しいこと、変わったこと」という意識はないんですよね。海外だとハードカバーとペーパーバックは同時に発売されますし。インターバルを設けて徐々に値段を下げるって、二度売りするような感覚だし、スーパーが売れ残った商品をリパックして売るみたいで、何だかいい印象がな

    出版不況に京極夏彦が動いた! 異例の4形態同時発売の狙い - 日経トレンディネット
  • AKB48、アニソン、K-POP…に見る 音楽産業の時代から、“音産業”の時代へ - 日経トレンディネット

    音楽ソフトが売れない」とされる一方で、AKB48やK-POPのセールスが好調なのはなぜ? 丸山茂雄氏が音楽ビジネスの変化を読み解く。 CDに生写真やイベント入場券などの特典を封入して複数買いに導く、いわゆる「AKB商法」が成功し、アニソンのイベントでは物販会場が大きなスペースを占める。さらに、マスコミの手を借りずにライブチケットを完売させるK-POPグループが登場するなど、今、音楽業界では商品の売れ方に大きな変化が生じている。こうした現状を、音楽業界のスペシャリストはどう分析するのか。 ソニー・ミュージックで音楽産業を引っ張り、現在は247Music音楽のネット配信を積極展開。K-POP業界にもアドバイスを送っている丸山茂雄氏に話を聞いた。 この10年、音楽ソフトがどんどん売れなくなっていますよね。その原因は、レコード会社が良い曲を生み出せないからだと、僕はずっと思っていたんです。でも

    AKB48、アニソン、K-POP…に見る 音楽産業の時代から、“音産業”の時代へ - 日経トレンディネット
  • 究極”の渋滞回避術

    せっかくの行楽気分を台無しにする交通渋滞。特に今年のGWは休日の高速道路の料金が一律1000円になるということで、例年とは比べ物にならないほどの渋滞が起こるのではないかと心配されている。 そこで今回、著書「渋滞学」で有名な渋滞学者、東京大学大学院工学系研究科航空宇宙工学専攻の西成活裕教授に渋滞の実際と、“究極”の渋滞回避術について伺った。これであなたも渋滞&渋滞ストレスから解放される! (聞き手/山田 久美、酒井 康治=日経トレンディネット 文/山田 久美) ■プロフィール 西成活裕(Katsuhiro Nishinari) 1967年生まれ 東京大学大学院教授 1995年に東京大学工学系研究科航空宇宙工学専攻博士課程終了後、 山形大学工学部機械システム工学科、龍谷大学理工学部数理情報学科、 ドイツのケルン大学理論物理学研究所を経て2005年より東京大学 大学院工学系研究科航空宇宙工学専攻

    究極”の渋滞回避術
  • 絶対損をしない、音楽CDの賢い買い方 - 日経トレンディネット

    2007年、大手CDショップである「タワーレコード」「HMVジャパン」「新星堂」の3社が、ポイントカードの内容を改定した。邦楽に加え、洋楽やインディーズ関連の音楽CDを豊富にそろえるショップだけに、音楽ファンにとって大きな出来事だっただろう。また、多くの音楽CDを取り扱う大手Web通販サイト「Amazon.co.jp」が、ポイント制度を導入。昨年は実店舗やWebサイトにかかわらず、CDを販売している大手ショップのポイント制度が更新された1年だったと言える。しかし、ポイント制度の改定により、利用者にとってどの店のポイント制度が一番お得なのかが分かりづらくなったのも事実。そこで、CDが買える大手家電量販店も含め、各ショップのポイント制度の特徴を表にまとめてみた。

    絶対損をしない、音楽CDの賢い買い方 - 日経トレンディネット
    nadzuna
    nadzuna 2008/02/14
    最近はネットのHMV一択だな。
  • 1