タグ

2012年4月19日のブックマーク (3件)

  • 情報弱者の罠がそこに! その検索結果はあなた向けのもの、ひとりひとり違うんだよ - エキサイトニュース

    自分の発言がネット上に大きく出てる! すごく目立ってるぞ! おおおお!って、喜びアドレナリン放出して、自慢げにツイートすると。 恥をかくことになるかも。 ぼくも、自分が書いた記事が、検索順位一番になるのを見つけてニッコニコで自慢したら、 「ええー、こっちでは下のほうに出てるよー」 ってリアクション。あれーーー? ってことがあった。 パーソナライズの罠だ。 2009年12月4日、Googleが検索結果をパーソナライズすると発表した。 ログインの場所、使ってるブラウザ、ページ閲覧履歴、クリックしたページ、検索行動などなど、あなたをチェックして、あなた向けに検索結果をカスタマイズして表示するのだ。 もちろんGoogleだけじゃない。多くのWEBがそのようになっているし、そういう方向に進んでいる。 このパーソナライズの罠に警鐘を鳴らすが『閉じこもるインターネット――グーグル・パーソナライズ・民主

    情報弱者の罠がそこに! その検索結果はあなた向けのもの、ひとりひとり違うんだよ - エキサイトニュース
  • 固いアイスもすぐに食べられる専用スプーンが売れている - 日経トレンディネット

    手になじむふっくらとしたフォルムの3タイプ。上からchocolate、strawberry、vanillaで、価格は各3150円(画像クリックで拡大) アイスクリームをべようとしたら、冷え過ぎで固く、スプーンですくえなかった経験がある人は多いだろう。そんな悩みを解決する専用スプーン「アイスクリームスプーン」が売れている。 素材にはアルミニウムを使用している。アルミニウムの熱伝導率の高さを利用し、スプーンを持つ手の体温でアイスクリームを溶かしながらすくい出せる。「15.0%」というブランドで販売しているが、この数字はアイスクリームの成分規格が乳脂肪分15%以上であることからつけられている。 発案したのは一級建築士でデザイナーの寺田尚樹氏。「アイスクリームはカチカチに凍ったままではべづらい。でもやわらかくなるまで待っていたら、うっかり全部溶かすことも。そんな失敗もあって、冷凍庫から出したア

    固いアイスもすぐに食べられる専用スプーンが売れている - 日経トレンディネット
  • 朝日新聞デジタル:日本の食費7割、外食・コンビニに 2040年予測 - 社会

    東アジアの2040年の糧需要を予測した調査報告書を、米国穀物協会が18日発表した。日では家庭の品支出のうち70%が、外やコンビニの調理済み品に向くなど、「キッチンのないアジア」化が進むという。  裕福で健康への関心が高い日の消費者が、東アジアの消費者の目標になっていると指摘。家庭以外で調理された品への支出比率は10年時点の38%から、大幅に高まると予測した。消費者の間に、利便性を求める傾向が強まるためという。  中国は40年までに全人口の70〜80%が都市部に集まる可能性があり、日と同じく品の利便性を求めるようになるという。中国が世界の糧事情を決めるようになる、とも指摘している。 続きを読むこの記事の続きをお読みいただくには、購読手続きが必要です。購読申し込みログインする今なら最大2カ月無料!サービスのご紹介はこちら関連リンク〈ロイター〉コンビニ大手は営業最高益更新予想