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車と社会に関するnaga_sawaのブックマーク (63)

  • 『消防車を運転できない団員が増加 一体なぜ?現場の苦悩(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース』へのコメント

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    『消防車を運転できない団員が増加 一体なぜ?現場の苦悩(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース』へのコメント
    naga_sawa
    naga_sawa 2021/03/29
    『消防団解散してその金で本署消防士増やせ』という声もあるけど団員1000人分の報酬額で本職1人増やせる程度なので実際にやると山火事水害地震などの人数勝負な災害時に詰む
  • 消防車を運転できない団員が増加 一体なぜ?現場の苦悩(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

    訓練でつかったホースや機材を消防ポンプ車に収納する春日市消防団南分団の団員たち。新たに配備される車両はより小型で総重量で約半分となるため、収容できる機材が制限される=2021年3月7日午前9時56分、福岡県春日市春日5丁目、岩田誠司撮影 消防団員なのに、消防車を運転できない――。そんな団員が各地で増えつつある。運転免許証の区分が変更され、普通免許で運転できる車両総重量が3・5トン未満になったためだ。新たな免許を団員に取得してもらうか、軽量で装備を絞った消防車に買い替えるか。自治体も現場も悩む。 【画像】「無給だけど、プロ」。森林火災と闘う豪州の消防団 福岡県春日市で3月7日、市内五つの消防団が参加して防災訓練が開かれた。各団が配備されている消防ポンプ車(総重量約7トン)を川沿いにまわしてホースを川に下ろし、放水する手順を確認した。 南分団からは7人が参加した。だが、このうち4人は運転できな

    消防車を運転できない団員が増加 一体なぜ?現場の苦悩(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    naga_sawa
    naga_sawa 2021/03/29
    運転免許もさることながらサラリーマン団員がほとんどなので所属企業の理解がね/出動休暇の義務づけと待遇差別の禁止,さらに所属企業には補助金や減税などの『アメ』を与えて理解得ないと/出動→解雇とか痛
  • 車のペダル踏み間違い事故10年で6万件、450人死亡 若年層が最多(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース

    アクセルとブレーキの踏み間違いなどで死傷者が出た交通事故が、2008~17年の10年間に全国で6万件以上発生し、450人が死亡したことが警察当局への取材で分かった。兵庫県内では同じ期間に2133件の事故があり、26人が亡くなった。神戸市中央区で4月下旬にあった市営バスの事故も、ペダルの踏み間違いが一因とされる。高齢者だけでなく、10~20代の若者による事故も多く、対策が求められそうだ。 【動画】捉えていたバス暴走事故の瞬間 警察庁や県警によると08~17年、アクセルとブレーキの操作ミスによる事故で全国では年間約6千~約9千人が負傷し、27~60人が死亡した。県内は183~447人で、12年を除き死者は1~6人だった。 誤操作した運転手の年代をみると、実は10~20代が1万6188人(26・9%)で最も多く、次いで70歳以上の1万4623人(24・3%)。県内では70歳以上が541人(25・

    車のペダル踏み間違い事故10年で6万件、450人死亡 若年層が最多(神戸新聞NEXT) - Yahoo!ニュース
    naga_sawa
    naga_sawa 2019/05/19
    件数ベースなので人数あたりの発生率にすると若い方がより悪いはず/従って運転免許の対象者は30-70歳のみとすべき/下限年齢引き上げるとどんな社会混乱が起きるか想像しきれなくてワクワクする
  • 車の運転って難しすぎない? なんで社会で許されてるの? - 拝徳

    車が暴走して親子を跳ねた、バスが歩行者を跳ねた、幼稚園児を跳ねた、踏み間違えて突っ込んだ、そんな痛ましい事故が日々おきて悲しい気持ちになる。 そしてつくづく思うのは車の運転とは難しいということだ。 都内に住んでるとびっくりするくらい車に乗る機会がない。免許こそもっているが乗る機会がほとんどない。たまにレンタカーのるけど、あまりにも乗らなすぎてわからないことある。 誰かが言っていたけれど、東京都内は移動の概念が時間に変わった、都市だと言っていたけれどそうだと思う。僕ももう10年近く東京に住んでいてここから渋谷まで何キロ、東京まで何キロって言われてもわからないけれど、ここから渋谷までは電車で40分という時間はわかるので距離が時間の概念に変わっている。渋谷まで何キロって言われると全然距離感がわからない。 そして何より車の運転は楽しくない。スマホ触れない、寝れない、お酒飲めない、事故リスクもある。

    車の運転って難しすぎない? なんで社会で許されてるの? - 拝徳
    naga_sawa
    naga_sawa 2019/05/19
    そのための免許制なわけで/無理して運転しなくても/ペーパードライバーがゴールドになれるってのはどうにかしてもらわんとあかんけど
  • 10~20代、「車買いたくない」5割超、レンタルやシェアに関心(産経新聞) - Yahoo!ニュース

    自動車工業会(自工会)が9日発表した平成29年度の乗用車市場動向調査によると、車を保有していない10~20代の社会人などのうち購入したくない層が5割を超えた。一方でレンタカーやカーシェアリングには関心を示し、車の維持管理費などに負担感を感じ「所有」にこだわらない若者が増えている傾向が浮き彫りになった。 自工会は若年層の意識を探ろうと、大学生を含む10~20代を対象にウェブで調査を昨年行った。 回答した1千人のうち、車を保有していない800人に購入する意向があるか尋ねると「買いたくない」が前回の27年度調査比1ポイント増の29%。「あまり買いたくない」(25%)と合わせると54%に達した。 買いたくない理由を複数回答で聞くと「買わなくても生活できる」が33%と最多。これに「駐車場代など今まで以上にお金がかかる」(27%)、「お金はクルマ以外に使いたい」(25%)が続いた。 また、非保有者

    10~20代、「車買いたくない」5割超、レンタルやシェアに関心(産経新聞) - Yahoo!ニュース
    naga_sawa
    naga_sawa 2018/04/11
    いつもの日本金不足問題/購入して10年維持しようとすると駐車場代のない田舎でも400万は積んでおかないと難しい/先が見えない昨今、ローンとかリスク要因でしかないし400万とかなかなか貯まらないのでカーシェアはよ
  • 重体の女子高生死亡=85歳運転事故―群馬県警 (時事通信) - Yahoo!ニュース

    前橋市で9日、自転車で通学中の女子高校生2人が乗用車にはねられた事故で、群馬県警は31日、意識不明の重体となっていた市立高1年の太田さくらさん(16)=同市=が死亡したと発表した。 死因は低酸素脳症だった。 事故では、自動車運転処罰法違反(過失運転致傷)容疑で乗用車を運転していた男(85)が逮捕され、前橋地検が鑑定留置して刑事責任能力を調べている。男は逮捕当時、「気が付いたら事故を起こしていた」と話していた。 はねられたもう1人の女子生徒(18)は、意識が戻ったが入院中という。

    重体の女子高生死亡=85歳運転事故―群馬県警 (時事通信) - Yahoo!ニュース
    naga_sawa
    naga_sawa 2018/02/03
    適性検査で~とかいってると検査した人が逆恨みされかねないし下限年齢が制限されていることと整合性がとれない/スパッと年齢で区切るほうが避けようがない分、諦めもつくし時期が明確だから準備もできる
  • 渋谷スクランブル交差点に信号無視の車 あわや大事故に | NHKニュース

    25日夜、東京・渋谷のスクランブル交差点に、パトカーに追跡されていたワゴン車が赤信号を無視して進入しました。けが人はいませんでしたが、当時、大勢の歩行者が横断していたところで、現場は一時、騒然となりました。 当時、歩行者用の信号が青信号に変わり、大勢の歩行者が横断していたところで、車に気付いた人たちが車をよけるなどしたため、けが人はいませんでしたが、あわや大事故になりかねなかった状況で、現場は一時、騒然となりました。 警視庁によりますと、この車は直前に付近でパトロール中の警察官が職務質問しようと声を掛けたところ、突然、急発進して逃走したため、パトカーでサイレンを鳴らし、赤色灯をつけて緊急走行で追跡していたということです。 追跡を続けるのは危険だと判断して中断したということですが、警視庁は道路交通法違反の疑いで、逃げたワゴン車の行方を捜査しています。 25日午後10時前、東京のJR渋谷駅前の

    渋谷スクランブル交差点に信号無視の車 あわや大事故に | NHKニュース
    naga_sawa
    naga_sawa 2017/09/27
    多数の人が横断中なのを知って突っ込んでいってるんだから不特定多数への殺人未遂も追加で頼む
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
    naga_sawa
    naga_sawa 2017/08/14
    警察に限らずとも難癖を黙らせるためにもドラレコの全周対応が必要/車のインテリジェント化も進んでることだしフライトレコーダみたいなの義務付けちゃえばよかろうに/(コスト問題がね)
  • 高齢義父の運転止めようと重体|NHK 愛媛のニュース

    12日昼過ぎ、宇和島市の観光施設の駐車場で、59歳の男性がドア付近にしがみついたまま乗用車が暴走し、数十メートル引きずられて意識不明の重体となっています。 車を運転していたのは男性の84歳の義理の父親とみられ、警察は、男性が父親が運転するのを止めようとしたとみて調べています。 12日午後0時15分ごろ、宇和島市野川の観光施設の駐車場で、東京・杉並区下高井戸の無職、中田純一郎さんが運転席のドア付近にしがみついたまま、乗用車が暴走しました。 乗用車は、およそ30メートル走ったあと木にぶつかって止まり、中田さんは数十メートル引きずられて転倒し病院に運ばれましたが意識不明の重体となっています。 警察によりますと、乗用車を運転していたのは宇和島市内に住む84歳の中田さんの義理の父親とみられ、父親が車を運転しようとするのを止めようと中田さんがドア付近にしがみついたところ、車が暴走したということです。

    naga_sawa
    naga_sawa 2017/07/13
    殺人未遂乙/煽りはさておきとして免許に上限年齢設定すべきってのと、交通の足が無くなった親世帯の生活補助のための勤務制度は考えてもらわんとなぁ/育児休暇ならぬ介護休暇というか…/引っ越せる金があれば苦労し
  • 過疎地ガソリンスタンド 3割が事業継続の見通し立たず | NHKニュース

    過疎地にあるガソリンスタンドでは、利用者が減っていることや従業員の確保が難しいことから、事業を続ける見通しが立たないというところが、3割近くに上るという国の調査結果がまとまりました。 それによりますと、「事業を継続する」という回答が72%に上った一方、「未定」が19%、「廃業を考えている」が9%に上り、事業を続ける見通しが立たないところが3割近くに上りました。 理由については、販売量の減少や従業員の確保の難しさ、それに施設の老朽化を挙げるところが多く、今後、人口の減少に伴って経営が厳しいガソリンスタンドは、さらに増えることが見込まれるということです。 こうした「給油所過疎地」では、災害時の燃料供給に支障が出るおそれがあるため、経済産業省は、自治体がガソリンスタンドを運営したり、店舗の統廃合を進めたりするなどの対策を支援する方針です。

    過疎地ガソリンスタンド 3割が事業継続の見通し立たず | NHKニュース
    naga_sawa
    naga_sawa 2017/05/30
    ドラム缶から給油とか爆発&山火事起こす気か/ハイブリッドってエンジンの余暇時間が長い都市部で効果を発揮するんであって走りっぱなし1時間とかの田舎じゃバッテリ分デッドウエイトよ/ま、地方はお手上げですわ
  • 無保険車にぶつけられたら? 対応策まとめ|自動車保険 ~最安値を徹底比較~

    【PR】 「信号待ちで停車していたら、追突された! しかも相手が無保険みたい・・・」 今回は、無保険の相手にぶつけられたらどの様な対応策があるのか、自動車保険は使えるのかなど詳しく説明していきます。 「無保険車なんているの?」と思う方もいるかと思いますが、現在任意保険(共済等含む)加入率は約88%と言われています。 つまり、視界に入ってくる車の10台に1台は無保険車がいるわけです。 豆知識として書いておきますが、893の方々はすべて無保険です。 というより、保険会社が引き受けしません。 そして、無保険車との事故は非常にトラブルになるケースが多いです。 色々なデーターから推測すると「無保険の相手に後ろから追突される事故」の割合は3%程度あると考えられます。 今回は、こちらに一切の過失がない「無過失事故」に絞って解説します。 保険の付保状況や、ケガの有無によって対応が変わってくるので、それぞれ

    無保険車にぶつけられたら? 対応策まとめ|自動車保険 ~最安値を徹底比較~
    naga_sawa
    naga_sawa 2017/05/27
    自賠責を強化するか公道走行可能車両に法定対人対物補償以上の任意保険を義務づけるか
  • 軽自動車で来たお客様「軽油で」店員「ガソリンエンジンなのでレギュラーですが…」

    この手の話は度々見聞きしますが、GW中だからか乗り慣れてない人が遠出して普段入れないトコロで給油してこういう勘違いがいつもより多く発生してるのでしょうか…? それにしてもよく今まで間違った給油せずに走れたなと思います。

    軽自動車で来たお客様「軽油で」店員「ガソリンエンジンなのでレギュラーですが…」
    naga_sawa
    naga_sawa 2017/05/06
    荷物運びとかでハイエースレンタルしたときがややこしい/ややこしいから『タンクキャップと同じ色のを入れましょう』に統一すりゃいいのに/自動車学校、メカ方面の話はほとんど無かった記憶
  • トヨタとKDDI、東京都内のタクシー500台に通信型ドラレコを搭載する実証実験

    トヨタとKDDI、東京都内のタクシー500台に通信型ドラレコを搭載する実証実験
    naga_sawa
    naga_sawa 2017/04/28
    ドラレコ映像への映り込みによる個人情報の取り扱いはどうクリアするつもりなんだろう/個々のドラレコに記録されるのはいいとして、収集するとなると懸念がありそうな
  • 駐車場で高齢者運転の車が次々衝突 はねられた女性死亡 | NHKニュース

    21日夜、埼玉県入間市のショッピングセンターの駐車場で、高齢の女性が運転する乗用車が軽乗用車に追突し、そのはずみで歩行者やほかの車に次々に衝突し、歩行者1人が死亡、5人がけがをしました。警察は、追突した高齢の女性がブレーキとアクセルを踏み間違えた疑いもあると見て、事故の原因を調べています。 この事故で、駐車場を歩いていてはねられた狭山市の市川よし子さん(53)が、頭を強く打って意識不明の重体でしたが、22日未明、搬送先の病院で死亡しました。 また、追突した車を運転していた76歳の女性や、追突された車に乗っていた19歳の専門学校生の女性など、合わせて5人がけがをしました。 警察によりますと、現場での目撃者の証言などから、乗用車は軽乗用車に追突したあと、さらに加速して歩行者に衝突したということです。 警察は、乗用車を運転していた76歳の女性がブレーキとアクセルを踏み間違えた疑いもあると見て、事

    駐車場で高齢者運転の車が次々衝突 はねられた女性死亡 | NHKニュース
    naga_sawa
    naga_sawa 2017/04/22
    踏み間違いベタ踏み暴走対策にはアクセル全開を踏み込み3/4あたりにして、ベタ踏みしたらアイドルなりエンストなりのアクセル閉じる方向に制御すればいいし免許に上限年齢を設定すれば高齢者事故はそもそも激減する
  • 自動ブレーキ作動せず衝突 全国初の事故 試乗客に「踏むの我慢」と指示 (千葉日報オンライン) - Yahoo!ニュース

    運転支援機能を搭載した日産のミニバン「セレナ」を試乗した客にブレーキを踏まないよう指示して事故を起こしたとして、千葉県警交通捜査課と八千代署は14日、八千代市内の日産自動車販売店の店長男性(46)と同店の営業社員男性(28)を業務上過失傷害容疑で、試乗した客のトラック運転手男性(38)を自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いで、千葉地検に書類送検した。運転支援機能を搭載した車両の事故は全国で初めて。 書類送検容疑は、営業社員男性は昨年11月27日午後4時50分ごろ、セレナの試乗に来たトラック運転手男性の助手席に同乗。店舗近くの八千代市大和田新田の市道で、アクセルやブレーキ、車線保持などの運転を支援するクルーズコントロール機能が危険を検知して自動停止すると誤った認識のまま、運転手男性に「来はここでブレーキですが、踏むのを我慢してください」と指示。男性はブレーキを踏まず、信号待ちしていた乗

    自動ブレーキ作動せず衝突 全国初の事故 試乗客に「踏むの我慢」と指示 (千葉日報オンライン) - Yahoo!ニュース
    naga_sawa
    naga_sawa 2017/04/15
    やっちまったな~日産CV:矢沢永吉/閑話休題、恣意的な立件であることを明言しており当局が恣意的な法運用している悪事例>『警鐘を鳴らすため立件した』
  • レクサス販売店で車暴走 83歳男性が運転 福岡:朝日新聞デジタル

    16日午後3時20分ごろ、福岡市南区塩原2丁目の自動車販売店「レクサス福岡南」で、福岡県春日市の自営業の男性(83)が発進させた乗用車が試乗車用ガレージに突っ込んだ。 福岡県警によると、車は正面のシャッターを突き破り、展示されていた試乗車のレクサス1台に衝突。さらに壁にぶつかり停止した。けが人はなかった。男性は県警に「シートベルトを締めながらアクセルを踏んだら急発進してしまった」と説明しているという。 南署によると、男性はこの日、店で自身のレクサスのタイヤ交換を終え、駐車場を出ようとした際に突然10メートルほどにわたって暴走した。店内には従業員約20人や客数人がいたという。(井上怜、宮谷由枝)

    レクサス販売店で車暴走 83歳男性が運転 福岡:朝日新聞デジタル
    naga_sawa
    naga_sawa 2016/11/17
    報道が増えてるだけなんだろうけど、とっとと運転免許に上限年齢制を取り入れましょう/運転免許に限らず正常な判断と動作、体力が要求される各種業務免許には上限年齢を設けるべき
  • 83歳女性運転の車、病院駐車場を暴走 30代の男女2人死亡 : 痛いニュース(ノ∀`)

    83歳女性運転の車、病院駐車場を暴走 30代の男女2人死亡 1 名前:たんぽぽ ★:2016/11/12(土) 18:00:26.50 ID:CAP_USER9.net 12日午後、東京・立川市の病院の敷地内で83歳の女性が運転する車が、歩道を歩いていた30代とみられる男女2人をはねました。警視庁によりますとはねられた2人は病院に運ばれましたが、まもなく死亡が確認されたということです。 警視庁によりますと12日午後3時ごろ、東京・立川市緑町の「国立病院機構災害医療センター」の敷地内で83歳の女性が運転する車が歩道を歩いていた30代とみられる男女2人をはねました。 警視庁によりますとはねられた2人は病院に運ばれましたが、まもなく死亡が確認され運転していた83歳の女性もけがをして入院したということです。はねた車は、病院の駐車場から出ようとしていたとみられ、警視庁は死亡した2人の身元の確認を急ぐ

    83歳女性運転の車、病院駐車場を暴走 30代の男女2人死亡 : 痛いニュース(ノ∀`)
    naga_sawa
    naga_sawa 2016/11/13
    (定期)運転免許の上限年齢制導入はよ/10年ぐらいの周知&移行期間を設ければ反発も少ないだろう/現状の個別検査は検査現場の負担・コストが大きいし不公平感も募るので一律年齢で区切るべし/それとも何かの利権か
  • 『Expired』へのコメント

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    『Expired』へのコメント
    naga_sawa
    naga_sawa 2016/08/20
    年収1000万でも車の所有が贅沢となる都市環境に問題をみるか、資金力があっても購入対象に上がらない車の優先度の下落に問題をみるか、稼いでも使わない滞留する資産に問題をみるか、世代思想に略/視点は色々ある
  • Expired

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    naga_sawa
    naga_sawa 2016/08/20
    田舎でも徒歩や自転車で3分の近所にレンタカーやらカーシェアがあるならそっち選択しそう/田園な田舎でも集落ごとに軽トラカーシェアとかアリかもしれない/大型農耕機とかも組合化して共同保有になってきてるしね
  • <国交省>「バックカメラ」を義務づけ 事故防止で方針 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    自動車が駐車場などでバックする時に起きる事故を減らすため、国土交通省は自動車メーカー各社に対し、車の後方の安全を確認する「バックカメラ」の搭載を義務づける検討を始めた。昨年10月に徳島市で視覚障害者がバックしてきたトラックにはねられ死亡した事故がきっかけで、先進的な装置の導入で運転手の死角を補う狙いがある。【内橋寿明】 現在の自動車の保安基準は、車体の前や左右に立つ子供を運転席から視認できなければならないが、すぐ後方に関する規定はない。そこで同省は、自動車の世界的な基準を決める10月の国際会議で、運転席からの目視では確認することが難しい車体直後約3メートル四方の範囲の安全も確保すべきだ、とする新たな規制を提案する方針だ。 米国では先行して、2018年5月以降に販売される乗用車やバスにバックカメラが義務づけられることが既に決まっている。今後は米国向けの輸出車に同様の装置が不可欠となるため

    <国交省>「バックカメラ」を義務づけ 事故防止で方針 (毎日新聞) - Yahoo!ニュース
    naga_sawa
    naga_sawa 2016/07/21
    ナビ無し車はバックするときに映るだけの単機能モニターが付く格好になるんだろうか/あたかもカーステレスラジオのみ車のように/現状のオプション価格だとナビの代金に加えて3~5万ぐらいするのよね