あれ何だっけ? という時にさっと分かるWeb制作の実装や勉強に役立つチートシートがあると便利です。 BootstrapのさまざまなUIエレメントの実装、FlexboxでUIコンポーネントを実装、CSSの各ブラウザのサポート状況、Gitのコマンド、React.jsやAngular.jsなどのチートシートを紹介します。 必要なものは全部、ダウンロード・ブックマークしておきたいですね。

この記事はシステムエンジニア Advent Calendar 2015 - Qiitaの記事です。 弊社アーキ部で@kawasimaさんに教えてもらったさいきょうの二重サブミット対策について書いていきます! 二重サブミットが発生するケース 不正な更新リクエストが発生するケースとして、以下のものが考えられます。 サブミットボタンをダブルクリックする 戻るボタンで戻って、再度保存ボタンを押す 完了ページでブラウザリロードする CSRF攻撃による不正な更新リクエスト 1. サブミットボタンをダブルクリックする 確定ボタンをダブルクリックすることによって、ユーザが意図していないリクエストが発生してしまうケース。 2. 戻るボタンで戻って、再度保存ボタンを押す 処理完了画面から戻るボタンで前の画面に遷移し、再び確定ボタンを押すケース。 本来は入力➡︎確認➡︎完了の画面遷移が適切だが、その画面遷移にな
モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
今回は、WebSocket APIについて解説と、WebSocketを使ったチャットアプリケーションのクライアント側の実装を行ないます。 WebSocketオブジェクト ブラウザのJavaScriptからWebSocketを利用するために、WebSocket APIがW3Cで策定中です。執筆時点のブラウザ(Safari及びChrome)は、最新のドラフト「Editor's Draft 27 July 2010」に対応していません。ここでは、現行のブラウザが対応しているWebSocketの仕様を解説した後、最新の仕様について説明します。 インスタンス化 WebSocketはインスタンス時、第一引数に「ws://」または「wss://」で始まる文字列で接続先を指定します。また、省略可能な第二引数にはサブプロトコルを指定できます。サブプロトコルについては後述します。 new WebSocket(
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く