UU それは、高品質なベーシックを追求して来たユニクロと、ストリート発のハイエンドなファッションを発表して来たアンダーカバーによるコラボレーション。今を生きる家族の洋服であり、東京から世界へ向けたメッセージでもあります。
UU それは、高品質なベーシックを追求して来たユニクロと、ストリート発のハイエンドなファッションを発表して来たアンダーカバーによるコラボレーション。今を生きる家族の洋服であり、東京から世界へ向けたメッセージでもあります。
『グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ』(日経BP社)という奇妙なタイトルの本が2011年12月に出版されました。グレイトフル・デッドとは1960年代にサンフランシスコで誕生したヒッピーカルチャーを象徴するバンドで、日本では「知る人ぞ知る」存在ですが、ビートルズやローリング・ストーンズと同じくらいの歴史があり、アメリカではなお人気を誇っています。 この翻訳書のキモは、インターネットによって実現される「フリーミアム」や「シェア」といった最新のビジネスモデルを、実はグレイトフル・デッドが40年前から実践していた、というところ。しかしその方法論からは、マーケティングだけでなく「生き方や震災の復興についても学べるところがある」と、監修と解説を手がけた糸井重里さんは語ります。 インタビューから、1998年に糸井さんがスタートさせた「ほぼ日刊イトイ新聞」と、グレイトフル・デッドの間に、意外な共通
起業してもうすぐ丸1年が経ちます。おかげさまでここまでやってくることが出来ました。支えて頂いた皆様に大感謝です! 起業の気持ちを「40代からのライフワーク」に書きましたが、最近特に感じていることがあります。それは「起業」とは昔のように必死になって大きな目標に向かって身を削ったり、お金を削ったりするものではなく、単に「会社」とは別の新しい働き方の一つに過ぎないのではないかということです。 「会社」とは前世紀の仕組み 今私たちが知っている会社は工業化社会に発展した仕組みです。均質なものを大量に生産する製造業には向いているかもしれませんが、現在のように成熟した社会では「効率を上げる」「規模を拡大する」「成長する」ことを目的とした会社には、私のようにイノベーションや感性を求める人間にとっては辛いだけの場所になってしまいました。 資本を必要とする製造業では「会社」という仕組みを維持する必要があるかも
Ten Lessons from GitHub’s First Year 29 Mar 2011 / 29 Dec 2008 - San Francisco This post was written in late December of 2008, more than two years ago. It has stayed in my drafts folder since then, waiting for the last 2% to be written. Why I never published it is beyond my reckoning, but it serves as a great reminder of how I perceived the world back then. In the time since I wrote this we've gro
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