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2014年2月13日のブックマーク (15件)

  • ninjinkun on Twitter: "弊社のユーザーテストすごいわ"

  • 週末移住をしたかったわけ - 賃貸で週末だけ移住してみた

    ブログを始めるにあたってまず、私と夫が週末移住(セカンドハウス生活)を思い立った経緯を少し。 我が家はDINKSで東京の都心部在住、お互いの勤め先も都内にあります。通勤には便利だから平日の暮らしにはとても都合が良いのだけど、問題は私たちにとっての理想の週末が都内には無いということでした。 週末は銀座でショッピングするのが最高という人もいれば大きな書店でを買ってカフェで読むのが好きという人もいるし、他にも美術館巡りをするだとか、べ歩きをするのが好きという人もいると思います。そういう人にとっては東京で過ごす週末はとても理想的なものだろうと思うのだけど、しかし、私にとってはTシャツ&裸足で海辺にいる瞬間が「このために生きている!」と思うシチュエーションだったので(同じ感性の人は少なくないよね?)、そうすると折角の週末を都心で過ごすのはとても勿体ない人生の使い方をしている気分になるわけです。

    週末移住をしたかったわけ - 賃貸で週末だけ移住してみた
  • IAMロール徹底理解 〜 AssumeRoleの正体 | DevelopersIO

    さて、皆様はIAMにどのようなイメージをお持ちでしょうか。プロジェクトに関わる複数人で1つのAWSアカウントを扱う時、各メンバーに配布するアカウントを作れる機能。そして、その気になればアカウントをグループ分けし、権限を厳密に管理できる機能。といったところかと思います。 上記のユースケースで出てきた主なエンティティ(要素)はUserとGroupですね。IAMのManagement Consoleで見てみると、IAMはこれらの他にRoleやIdentity Providerというエンティティによって構成されているようだ、ということがわかります。今日はRoleにフォーカスを当てて、その実態を詳しく理解します。 IAM Role IAM Roleを使うと、先に挙げたIAMのユースケースの他に、下記のようなことが出来るようになります。 IAM roles for EC2 instancesを使ってみ

    IAMロール徹底理解 〜 AssumeRoleの正体 | DevelopersIO
  • 「住宅都市整理公団」別棟 : なぜ魔美ちゃんはハダカなのか

    2014年02月13日03:16 カテゴリ なぜ魔美ちゃんはハダカなのかTweet 『エスパー魔美』を読み返した。藤子先生の作品で育ったぼくにとって、中でもこのマンガは特別なものだ。なんせ準主人公の高畑くんは、勉強できるけどスポーツはからきしダメ、風采にも特筆すべき点はないのに、ヒロインのかわいい魔美ちゃんに好意を寄せられるのだ!この設定はぼくらに生きる希望を与えたものだった。 そしてなんといっても魔美ちゃんのハダカだ。どれだけこれにドキドキしたことか。「エスパー魔美」は希望以外のなにかをもぼくらに与えたのだ。 ■ハダカ全カウント で、あらためて読み返したら、やっぱりハダカだ。すげーハダカ。隙あらば脱いでる感じ。全話で脱いでいるわけではないが、コンスタントに裸体を披露している(後半で大人のヌードモデルが登場し、魔美ちゃんが一時脱がなくなるが)。少年マンガでこれだけ全裸が登場する作品もめずら

    「住宅都市整理公団」別棟 : なぜ魔美ちゃんはハダカなのか
  • ProcessingとKinectを使って縦線2本で立体感が出るGIFアニメを作ろう - Imaginary Code

    最近巷で「GIFアニメに縦線を2入れると立体感が出る」と話題ですね。「元画像との比較ないの?」とか「縦線入れる"だけ"じゃないだろ」みたいなツッコミが散見されるので、Kinectを使って自分で縦線GIFアニメを作れるコードを書きました。科学的な検証にも興味がありますし。 こういうのが作れます。 作り方 Kinectで取得した奥行き情報(デプスマップ)を元に、各ピクセルが縦線の手前か奥かを判断して、縦線を描画します。縦線の空間的な配置は、シーンに応じて適当に決めます(例えば、カメラから1mのところ)。以前、ARにおいてCGに対して人がかぶった時の遮蔽を表現する方法を紹介しましたが、あれと同原理です。 使用するライブラリ インストール方法やAPIの使い方はリンク先を参照してください。 simple-openni (ProcessingでKinectやXtionを使うためのライブラリ) Gif

    ProcessingとKinectを使って縦線2本で立体感が出るGIFアニメを作ろう - Imaginary Code
  • Poolsuite™

    The ultra-summer internet radio station, playing an infinity pool of summer sounds 24/7. Swimwear optional. Formerly Poolside FM.

    Poolsuite™
  • 1.0.0 Released

    Search and analytics, data ingestion, and visualization – all at your fingertips.

    1.0.0 Released
  • VSCO Cam® 3.0 for iOS + VSCO Grid℠ | blog | VSCO

  • 新サービス「承認プラットフォーム 大承認」をはてラボにリリースしました - はてラボ 開発者ブログ

    日、はてラボに新しいサービス「承認プラットフォーム 大承認」をリリースしました。 http://daishonin.hatelabo.jp/ 承認プラットフォーム大承認とは 承認プラットフォーム大承認は、インターネットで人に褒められた「承認」をまとめるウェブサービスです。 インターネットでは、情報を発信すると注目こそされるものの、その分批判的な意見も集まるので、情報を発信するクリエイターにとっては厳しい世界でした。 承認プラットフォーム大承認は、クリエイターのためのオアシスです。承認されたという思い出をまとめて、後からまとめて見返すことができます。 承認プラットフォーム大承認でできること インターネットで人に褒められた「承認」を投稿できます。 友達が承認されていたら、友達のページに投稿することができます。 めでたい承認には、寿ボタンでお祝いすることができます。 承認プラットフォーム大承認

    新サービス「承認プラットフォーム 大承認」をはてラボにリリースしました - はてラボ 開発者ブログ
  • 良くなる : 手足をのばしてパタパタする

    LIFTさんというところでマンガを描きましたよhttp://lieeeft.tumblr.com/過去のお仕事はこちら! works イラストレーター 小山健 koyama ken 1984年奈良県生まれ 三重県育ちの現在大阪市在住 関西を中心にイラストレーターとして活動中 いつなんどきもお仕事を必要としています。 ■Mail teashiwopatapata@yahoo.co.jp ■twitter ■facebook

    nagayama
    nagayama 2014/02/13
    よいなあ
  • iOSアプリのテスト自動化本を執筆しました - やらなイカ?

    まだ校正中なのですが、iOSアプリのテスト自動化入門(仮)的な*1タイトルのを執筆しました。秀和システムさんから3月中旬ごろ発売予定です。 iOSアプリ テスト自動化入門 作者: 長谷川孝二出版社/メーカー: 秀和システム発売日: 2014/03/18メディア: 単行この商品を含むブログ (1件) を見る 【3/7追記】Amazonさんで予約はじまりましたのでリンク追加しました 昨年Androidテスト部で書いた『Androidアプリテスト技法』は、テスト技法とテスト自動化が半々という構成でしたが、書はほぼテスト自動化について特化した一冊です。 内容、想定読者 Xcode 5・iOS 7環境*2における、ユニットテストの書きかた、システムテスト〜受け入れテスト向けのツール・フレームワークのほか、ビルドやAdHoc配布の自動化、CI、メトリック(メトリクス)採取など、アプリ開発にまつわ

    iOSアプリのテスト自動化本を執筆しました - やらなイカ?
  • UIAppearanceを通して
カスタムViewクラスを弄る

    Autonomous Database - Dedicated 技術詳細 / adb-d_technical_detail_jp

    UIAppearanceを通して
カスタムViewクラスを弄る
  • 情報共有の必要性について

    エントリは、社内向けに書いた記事を公開するものです。 なぜ情報共有するのか みなさんご存知の通り、コーポレートサイトにて、以下のように謳われています。 意見やアイデアは、ミーティング、社内SNS、メールなどで積極的に発言しましょう。不採用かもしれないと思っても、他のアイデアと合わさることで新しいものになることがあります。そのために、すべてのアイデアに耳を傾けると同時に、頭に浮かんだことをどんどん外に出しましょう。 また、インターネットで表現し続ける、コミュニケーションし続けることを楽しんで、自分たちが一番のユーザーであることを心掛けましょう。 大切にしてほしいこと | 採用情報 | 株式会社paperboy&co. このことからもわかる通り、様々なことに関してアウトプットを行い、広く共有することは、我々みなに求められていることです。 組織面からの理由 他にも理由があります。それは、我々が

    情報共有の必要性について
  • 誰向けかわからないCommon Lispでの関数型プログラミング入門とその未来 - 八発白中

    Lispと言えば関数型言語という印象を持つ人が多いようです。 まあ正直に言うと、Common Lispに関して言えば違うんですけどね。Common Lispは効率のためと言えばループも代入も使いまくるし、構造体もクラスもある。実際書かれたコードも関数型プログラミングとは程遠いことも多くて、たとえば僕が作ったClackのコードを見ればオブジェクト指向言語だって言っても信じると思います。 僕自身、繰り返しをわざわざ再帰で書くよりもloop使うことが多いです。最近loopに頼りすぎてて良くないなーと思うことが多く、Common Lispでも性能が重要でないところは関数型っぽく書く癖をつけないとなー、と思っていろいろ考えています。なんでもloopだと可読性が悪い。 特に、僕が今作っているCommon Lisp方言の「CL21」では関数プログラミングをもっとしやすくする機能を入れたいと思っています。

    誰向けかわからないCommon Lispでの関数型プログラミング入門とその未来 - 八発白中
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