autoscale: true 考えながらクライアントサイドのウェブアプリケーションを作る話 自己紹介 Name : azu Twitter : @azu_re Website: Web scratch, JSer.info このスライドは Faao - ドメイン駆動設計で作るGitHub Issue Client - を改定したものです。 過去に作ったやつ azu/GithubReader: Github Notifications Client for OS X azu/github-reader: [node-webkit] GitHub client app - Viewer for Notifications and News Feed. azu/github-issue-teev: [NW.js] GitHub Issue Manager(Viewer) Faao Faao -
子育てに迷ったときに判断するための一つの情報源として読んだ。 1人でできる子になるテキトー子育て 世界トップ機関の研究と成功率97%の実績からついに見つかった! 作者:はせがわわかSBクリエイティブAmazon この本は研究の内容をベースとして、子育てのときに親がどういう行動を取れば良いか教えてくれる本。自分が思っていた良い行動は、実は子どもにとっては逆効果だった、みたいなことを知れて良かった。例えば以下のような話が面白かった。 人間の脳は否定語を理解するのが難しい そのため、「騒いじゃ駄目」と言うと、「騒ぐ」と言う言葉の印象が強く残り、余計騒いでしまう 肯定語に言い換えて、「ここでは静かにしようね」と言うだけで伝わりやすくなる 一方、この本は良い行動を年齢別にまとめているわけではないので、今自分にとって必要な情報をかいつまんで読むのは大変だった。その点は残念。年齢別にまとまっていないので
nana musicで働く多彩な経験をもつ人々に迫る連載企画「nanaな人々」。今回は「nana」の要ともいえるiOSの開発に携わるエンジニア、関根元和(せきねもとかず)に話を聞きました。 SNSを開くと「趣味を仕事に」、という言葉を目にすることがありますよね。関根はまさに「趣味を仕事に」を体現した働き方をしています。中学生の時にプログラミングでゲーム開発をはじめてから35年間、常に最先端の技術を追いかけてきた彼の目から見た、nana musicはどんな姿をしているのか? ズバリ聞きました。 - 「ワクワクする仕事を自分で選び取りたい」。自分の興味を仕事にするための決断 ──関根さんは、エンジニアとして仕事を初めて、約30年、様々なご経験をされてきたと聞いています。まずは自己紹介代わりにエンジニアとしてのキャリアを教えてください! 僕がはじめてプログラミングで収入を得たのは中学生の時。当時
Abstract 本セッションでは、PWAゲームを開発し1年以上運用してきた経験から アセット配信 マスターデータの配信や管理 アニメーションや動画を使ったリッチな表現 一部ユーザーからのチート行為への対策 といったゲーム開発を行う上で必要となる諸機能が、ブラウザというフィルタを通すことで 「ディスクキャッシュ容量が限られる中でいかに通信量を減らして」アセット配信するか 「ブラウザのストレージ容量が5MB,10MBと制限される中での」マスターデータの配信や管理 「通信量を抑えなければならない中での」アニメーションや動画を使った表現 「DeveloperConsoleから簡単に通信情報やソースコードが見れる中での」チート行為対策 と変貌することへのとりうるアプローチの考察や実際に行った対策について、 クライアント・サーバー両方の立場から説明していきます。 ( 説明の中には、Goやcgoを使っ
大企業の中で新しいことをやろうとしている人が言われてやる気をなくすコメントを集めて対処法とセットで若い人に配布したら日本のイノベーションが活発になるのではないかとふと思った
サントリー天然水の新しい健康習慣プロジェクト「水曜日は、みずようび」がはじまりましたhttp://ow.ly/i5ph50uwWAy… Whatever Inc.さんの投稿 2019年6月5日水曜日 というわけで、Google カレンダーをハックしてアニメーション再生する仕組みを作っていました。ブックマークレットとして実際に動作します。 なんだろうこの懐かしい感じ。映し鏡みたいなものが自由にやれたあの頃のインターネット感。ってまあ、そんくらいのときのお蔵入りになった @masakawa のアイデアを復活させたんで、そりゃそなんだが(プロトタイプをあさってたら AIR 製のがでてきた) ハックつってもそれっぽく DIV 並べてるだけなので、実害はありませんので(あたりまえ)、旬なうちにお楽しみください。この手のものは死にやすいので The post 水曜日はみずようび first app
Baba Is You is a puzzle game where the rules you have to follow are present as physical objects in the game world. By manipulating the rules, you can change how the game works, repurpose things you find in the levels and cause surprising interactions! Steam ~ itch.io ~ Humble Store ~ Nintendo eShop ~ Google Play ~ App Store Soundtrack Follow the devlog on Twitter. See the press kit. Visit the blog
6月1日付けでNature Japan株式会社の取締役CTOに就任しました。最初の営業日の6/3(月)からいきなり台湾出張に行ってきました。良いスタートアップ感。ついでに本日6月5日に39歳になりました。新たなチャレンジにワクワクしています。 大塚(@maaash)さん、村瀬(@typester)さんに続く3代目のCTOとなります。2人はカヤック時代の同僚でもありますが、カヤックのラボチームのダブルエースだった彼らの後任としてCTOをやるのは恐れ多いのですが、僕は組織づくりなど含めて僕なりに組織に貢献していきます。 当社はおかげさまでスマートリモコンのNature Remoが好調で、現在はNature Remo Eというスマートエネルギーハブの開発を進めているところです。今後は電力なども見据えて事業を展開していく計画で面白いフェーズにあります。 まだ、社員全員でも10人に満たない小さな会社
2 年ほど走ってみました。 Qiita の Increments を退職します - mizchi's blog からの 転職活動 https://gist.github.com/mizchi/4e097923bb92399d03ced9da44f15cfa の結果 この記事は、自分の体験を書くことで、どういう人がフリーランスに向いてるか、というのをわかるように書いたつもりです。自分に近い属性ということで、ある程度プログラマとして経験を積んだ人向けです。 フリーランス辞める理由 フリーランスが嫌になったわけではないです。機会があればまたやりたいとも思っています。今回はフリーランスを続けるより良い選択肢があった、というだけの話です。 個人事業主を 2 年やって、消費税の徴収方式が変わるタイミングがあり、法人化してフリーランスの働き方を続けるか、個人事業主をやめるか、という 2 つの選択肢があり
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く