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ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (4)

  • RAWデータまで保存できる - 日経トレンディネット

    プライム・フォトで保存可能なファイル形式は、JPEG形式など一般的な画像ファイルから、デジタル一眼レフカメラなどで用いられている各メーカーのRAWデータ、DNGファイルまで幅広く対応している。 また、アップロードした写真ファイルを自動的にリサイズしたり、圧縮率を上げてデータ量を小さくするようなことはない。ユーザーのデータを無劣化でそのままアップロード・保存できる。 写真をアルバムにまとめたり、シェア機能でフェイスブックに投稿したり、メールに写真を添付することもできる。例えば子どもの写真をスマホで撮影して、それを自動保存機能でアップロードし、さらにシェア機能を使って離れた場所に住む両親に見てもらうといった使い方も可能だ。 iPhoneユーザーは特に助かる アマゾンジャパンの担当者は「スマートフォンユーザーから、コンパクトデジカメやデジタル一眼レフカメラのユーザー、さらにはプロカメラマンの利用

    RAWデータまで保存できる - 日経トレンディネット
    nagayama
    nagayama 2016/01/21
    お。RAWもいけるのか
  • 飯野賢治はゲームクリエーターではなかった!? - 日経トレンディネット

    こんにちは、西友の富永です。 2013年2月20日、飯野賢治さんが42歳の若さで亡くなりました。 読者の方々のなかには飯野さんとの対談を読んでくださった方も多いと思いますが、私は幸運にも何度か飯野さんと一緒に仕事をする機会に恵まれ、その類いまれな創造性に触れることができました。 飯野さんはゲーム分野での実績があまりに大きいことから「ゲームクリエーター」という肩書きで紹介されることがほとんどです。しかし、私が彼とともにしてきた仕事は、基的にゲームとは異なったフィールドが大半でした。 今回は飯野さんへの追悼を込め、私が初めて飯野さんに会ったときの話を紹介することで、飯野さんのゲーム以外の才能を知っていただきたいと思います。 出会いのきっかけは「Cmode」の開発 2002年に日コカ・コーラ、NTTドコモ、伊藤忠商事が開始した「Cmode(シーモード)」というサービスがありました。「自動販売

    飯野賢治はゲームクリエーターではなかった!? - 日経トレンディネット
  • すぐジュースに! グレープフルーツ用クッキングトイが人気 - 日経トレンディネット

    大きさは直径79mm、高さ155mmで、カラーはサニーイエローとルビーピンクの2種。価格は1890円。同社では絞った果汁を使ってゼリーを作ったり、牛乳やお酒を入れるなどのアレンジレシピも提案している(画像クリックで拡大) 格的な夏の到来前に、南国気分を味わえるクッキングトイ「おかしなグレフルチューチュー」が人気となっている。市販のグレープフルーツをすぐにジュースにして味わえる商品だ。グレープフルーツの上部に体を挿し、約1分間ハンドルをぐるぐると回せば出来上がり。体を外して代わりにストローを入れれば、すぐにフレッシュなジュースが飲める。 この商品は、タカラトミーアーツ(東京都葛飾区)が「誰もが知っている身近なべものを“簡単ワンアクション”でより楽しくおいしくアレンジしよう」というコンセプトのもと展開してきた「おかしなシリーズ」の最新作。3月29日の発売後、2週間で3万個を出荷。発売1

    すぐジュースに! グレープフルーツ用クッキングトイが人気 - 日経トレンディネット
  • 予約1カ月待ちも!“野菜レストラン”人気の理由 - 日経トレンディネット

    といえばステーキや寿司といった肉・魚介類が“華”だったが、ここ1~2年、サラダバーや野菜しゃぶしゃぶといった「野菜」をウリにしたレストランが人気を集めている。そこで都内を中心に展開している「農家の台所」と「やさい家めい」、「有機野菜レストランHOKU」の3店を取材し、その背景を探った。 まず、“野菜レストラン”はどれほどの人気を集めているのだろうか。 「恵比寿店では予約が1カ月待ちということも珍しくありません」と語るのは、「農家の台所」を運営する国立ファーム(社:東京都国立市)の広報担当・山口慎司氏。「大手レストラン情報サイトでアクセス数がトップになるなど、注目されているのを感じる」(山口氏)という。「やさい家めい」を運営するイートウォーク(社:東京都目黒区)の広報担当者も、「ランチ、ディナーともにピーク時は満席状態。リピーターも多い」と語る。 客層は20代~30代の女性が中心だが

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