iOSDC https://iosdc.jp/2016/c/node/116 僕は怠惰な人間です。プログラミングの大半はデバッグに時間を費やすと思っているので、なるべく早く原因に辿りついたり効率のよいデバッグライフを送りたいと常々思っています。 プリントデバッグもいいのですが Xcode には便…
2017/10/15 更新 とりあえず、入れておくと便利なXcodeのプラグインをまとめてみました。 汎用性のあるものを重視して、厳選しています。 プラグイン初心者向けに有名なものも含まれています。 主に Swift 向けです。 Xcode7.3.1 (一部 Xcode9.0) で動作確認しています。 Xcode 9.0で動作確認済みのものには 、Xcode8.3で動作確認済みのものには を付けています。 Xcode 9 / 8 2017/10/15追記 Xcode9や8でこれらのプラグインを使用するためには、各プラグインにUUIDを追加する必要があります。 追加を一括で行ってくれるツールがこちらです。 インストールして、実行後、Xcodeを再起動することで、Alcatrazを含むいくつかのプラグインが使用可能になります。 環境にもよりますが、プラグインのインストール後、Xcodeを起動す
== はじめましてこんにちは! スタートアップの Liaro で iOS アプリエンジニアをしている @131e55 です. 今回は Swift でコードを書く際に便利な XcodeSwiftSnippets を紹介します. XcodeSwiftSnippets とは Xcode のスニペットとは, よく利用するコードのひとまとまりを予め定義しておいて, 少ないタイプ数で入力できる補完機能です. スニペットは自作することもできますが, 誰もがよく使うようなコードが XcodeSwiftSnippets にまとめられているので導入するだけで便利なスニペットを利用できます. 導入方法 以下のリポジトリを git clone または zip のダウンロードをします. https://github.com/burczyk/XcodeSwiftSnippets 取得したフォルダ内の plist フォ
モバイルファースト室の三浦です。 みなさんはplayground使っていますか? Swiftにはplaygroundが用意されていて手軽にかつライブレンダリングでコーディングをすることができます。 CoreGraphicsの描画などを確認しながらコードを書くこともできてとても便利です。 早速Swiftで簡単なスケッチをしてみましょう! Xcodeでplaygoundファイルを新規作成します。次にUIKitをimportします。 import UIKit 次に表示のためのUIViewを生成します。 // ビューのサイズ let size = CGSize(width: 200, height: 200) // UIViewを生成 let view:UIView = UIView(frame: CGRect(origin: CGPointZero, size: size)) view.back
Xcode5.1ではArchitecturesで「Standard architectures (armv7, armv7s, arm64)」しか選択できないのでarm64を外せなくなってしまったのかと思いましたが、外せましたのでその方法を共有します。 プロジェクト > TARGETS > Build Settings の Architecturesを以下の状態にします。 (armv7とarmv7sを別々に設定するよりも $(ARCHS_STANDARD_32_BIT) を設定したほうがいいみたいです) これで64bit対応されていないライブラリも引き続き使い続けることができます! Register as a new user and use Qiita more conveniently You get articles that match your needsYou can effi
Written by Mattt December 13th, 2019 (revised) This article has been translated into: 中文 #pragma declarations are a mark of craftsmanship in Objective-C. Although originally used to make source code compatible across different compilers, Xcode-savvy programmers use #pragma declarations to very different ends. Whereas other preprocessor directives allow you to define behavior when code is executed,
RubyMotion Kaigi で質問があったので、RubyMotion を使ったスタティックライブラリの作り方と、Xcode プロジェクトへの組み込み方について書いてみました。 RubyMotion プロジェクトを作成する まずは、RubyMotion のプロジェクトを作成してみます。 1 2 3 4 5 6 7 % motion create TestStatic Create TestStatic Create TestStatic/.gitignore Create TestStatic/app/app_delegate.rb Create TestStatic/Rakefile Create TestStatic/resources/Default-568h@2x.png Create TestStatic/spec/main_spec.rb アプリケーションが起動する際にイン
こんにちは、@cutmailです. 365日Xcode触ってますか? はじめに Xcodeはそのまま使ってもいいですが、いくつかの便利なプラグインを入れてみるとより開発がしやすくなるかもしれません。 プラグインは入れ過ぎるとXcodeが重くなったりするかもしれませんので、必要なもののみインストールしたほうがよいかと思われます。 XVim Vimmerのための、XcodeでVimのキーバインドが使えるようになるプラグイン https://github.com/JugglerShu/XVim XTodo TODOや、FIXMEなどのコード内の注釈を抜き出して表示してくれるプラグイン https://github.com/trawor/XToDo XAlign コードを自動的に整列するプラグイン https://github.com/qfish/XAlign ShowInGitHub 選択した行
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く