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【#モードって何?】きっかけは読者から編集部に届いた質問「つまるところ、モードって何ですか?」だった。この素朴な疑問に答えを出すべく、「WWD ジャパン」9月16日号では特集「モードって何?」を企画し、デザイナーやバイヤー、経営者、学者など約30人にこの質問を投げかけた。答えは予想以上に多岐にわたり、各人のファッションに対する姿勢や思い、さらには現代社会とファッションの関係をも浮き彫りにするものとなっている。本ウエブ連載ではその一部を紹介。トップバッターはファッションを俯瞰する研究者代表として、蘆田裕史・京都精華大学ポピュラーカルチャー学部ファッションコース准教授に登場いただく。 蘆田裕史(あしだ・ひろし)/京都精華大学ポピュラーカルチャー学部ファッションコース准教授:専門はファッション論・服飾史・美術史。ファッション批評誌「vanitas」の編集委員を務める。主な共著に「ファッションは語
シティ向けアウトドアブランドのリュックに、売れる30万のブランドリュック アウトドアブランド勢も重い荷物をしっかり担いでくれる。1968年、ヒッピーカルチャーの最中に産声をあげた「ザ・ノース・フェイス」や環境問題にも熱心な「パタゴニア」、“アウトドア愛好家のための普段使い用アイテム”をコンセプトに創設された「アウトドアプロダクツ」といった老舗アウトドアブランドも、アーバンシティに生きる女性たち向けにラップトップ仕様の女性用リュックを出している。他にも、仕事の前後にジムに通う女性ユーザーを想定した15インチのラップトップも入っちゃう「スニーカーやジム用ギアが入るたっぷりポーチつき」リュックなどアイデア商品の姿も。 リュック市場に顔を出すのは 新興ブランドだけでない。プラダやグッチ、シャネル、ルイ・ヴィトンなどの高級ハンドバッグブランドに、ジバンシィ 、バーバリー、アレキサンダー・ワンといった
はじめまして!野良着メーカーのSAGYOです。 わたくしたちは、日本の作業着としておそらく日本唯一の和服をベースにした野良着の開発生産をしている小さなメーカーです。おそらく、と書いたのは、ごく稀に単発で野良着の形を生かした服をつくるケースはありますし、もんぺメーカーもあるからです。 国産で、日本古来の形を備えた野良着を、是非とも日本の農家の方々に、野良仕事に使っていただきたい、という意気込みで2015年にスタートしました。 実際に農作業で使ってみて動きやすさ丈夫さをテストして改良に励んでいます。主に岡山県の工場の方々と協力して縫製し、日夜良い素材を探しては小ロット生産で作業着価格で野良着を作っています。 ポケットが多いのが特長で、ペン入れはもちろん、農作業中に写真を撮るスマートフォンや突然の来訪にも名刺を入れておける大小ポケットがあり、手ぬぐいを引っ掛けるループなんかもあります。 伊達羽織
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