タグ

2012年11月10日のブックマーク (12件)

  • サービス終了のお知らせ

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

    naggg
    naggg 2012/11/10
  • 長文日記

    naggg
    naggg 2012/11/10
    見に行こうかな
  • 『311』で遺体にカメラを向けた森達也監督、クソ映画と言われ、物を投げられ…なぜ撮ったのか?|シネマトゥデイ

    森達也監督 - Photo:Harumi Nakayama 森達也、綿井健陽、松林要樹、安岡卓治のドキュメンタリスト4人が東日大震災の被災地へ赴いたドキュメンタリー『311』が話題となっているが、その舞台裏をつづった「311を撮る」が岩波書店から出版された。取材に応じた森は「完成した作品について作品以外の場で語るべきではないと思っているので当はを出したくなかった。でも『311』については説明が必要だと思った」と重い口を開いた。映画は4人による共同監督だが、著書は取材当時の心境を四人四様の言葉でつづっているのが特徴だ。 映画『311』写真ギャラリー 当初は被災地を現認するだけで映画制作の予定はなかったが、次第に3人のカメラが、能動的に取材を始めた森に向けられていったようだ。森は「使命ではなく“表現欲”。現場に行くと、(興味のある方へ向かって)前に出て行ってしまう自分がいる。戦場取材して

    『311』で遺体にカメラを向けた森達也監督、クソ映画と言われ、物を投げられ…なぜ撮ったのか?|シネマトゥデイ
    naggg
    naggg 2012/11/10
  • 【2ch】ニュー速クオリティ:高嶋政伸勝訴 裁判官「婚姻関係は修復不可能。あと裁判費用は美元が負担しろ」

    1 三毛(埼玉県) 2012/11/09(金) 16:57:48.24 ID:ZY5avbpTP ?PLT(12000) ポイント特典 sssp://img.2ch.net/ico/onigiri_r16.gif 高嶋政伸さんと美元さんの離婚を認める判決 東京家裁 http://www.asahi.com/national/update/1109/TKY201211090461.html 俳優の高嶋政伸さん(46)が、で俳優の美元(みをん)さん(33)に対して離婚の成立を求めた訴訟で、東京家裁(小林愛子裁判官)は9日、離婚を認める判決を言い渡した。 判決理由で小林裁判官は「婚姻関係はもはや修復不可能であり、破綻(はたん)していると言わざるを得ない。婚姻を継続しがたい重大な事由がある」と認めた。また、破綻の責任がもっぱら高嶋さんにあるとは言えないとも述べた。 高嶋さんと美元さん

    naggg
    naggg 2012/11/10
    すげーよくわかるまとめだ
  • カウントダウン開始、ワン・トゥー・テンの社長をやめます。 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ついに今回が最終話となりました。皆様、最後までお付き合い頂きまして誠にありがとうございました。これまで12話を通して、Webブロダクション経営者の立場から、起業・組織・経営・広告・制作・ブランディング・社内開発・海外進出について自らの考察をお伝えしてきました。 もちろん、持論ゆえに全てにご賛同頂ける内容でなかったかもしれません。しかし、コラムを通じ、私の15年の経営者人生から得た経験が、Web制作に関わる皆様に少しでもお役に立ったのであれば幸いです。 我々はインターネットの普及とともに歩んできた 1995年のインターネットの格普及以降、多くのドラマがこの業界で展開されました。BBS、hotmail、Google、チャット、i-mode、ネットカフェ、2ちゃんねる出会い系ITバブル、Yahoo!BB、ライブドア、ブログ、Web2.0、YouTube、ニコ動、facebook、iPhon

    naggg
    naggg 2012/11/10
    そして後継者争いの火蓋が落とされ、社内政治は混沌を極めるのであった・・・ww
  • 日本総輸出計画を発動せよ! - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    今年に入ってから、私の周りでWebプロダクションの海外進出の動きが加速しています。シンガポール、中国、ベトナム、タイ、マレーシア、インドネシア、フィリピン、アメリカなど、アジアを中心に拠点開設の話を多く聞くようなりました。 また、広告代理店もグローバル展開を強化しています。今年、電通は英大手のイージスグループを4000億円で買収し大きな話題となりました。博報堂DYホールディングスは上海に中国の消費者動向を調査する研究機関を開設、またSEGAとコンテンツ制作会社を立ち上げるなど、様々な動きが進んでいます。おそらく、皆さんの周りでも海外出張に行かれる方が増えていると思います。 なぜ、海外進出が急増? なぜ、今、急激に進出の動きが増えているのでしょうか? 大きくは国内経済の低迷と円高、新興国を中心にしたアジアマーケットの拡大が理由です。アジア新興国の中間層は過去10年で5倍に増加し、約10億人に

  • 日本のWebクリエイティブは世界で通用するのか? - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    このコラムを書き始めたのは夏が訪れる少し前でしたが、徐々に秋の気配を感じるようになってきましたね。といっても昼はまだまだ暑いのですが。 約2週間前、シンガポールで開催されたSpikes Asiaに参加してきました。シンガポールは赤道に近い国。9月なので、とても暑いだろうと覚悟していたら、東京より少し涼しいぐらい。一体、日の気候はどうなっているのか?? まあ、それはさておき、Spikes Asiaでは、アジアの広告界の熱い風を存分に感じることが出来ました。F1シンガポールグランプリの開催を週末に控え、その準備が周辺で着々と進む中、コンベンションセンターSuntec Singaporeにて9/16~18の3日間で開催されました。Spikes Asiaはアジア版カンヌとも呼ばれ、カンヌライオンの運営団体によって開催される、アジア太平洋地域を対象とした広告祭です。多くのセッションと展示、賞の発表

    日本のWebクリエイティブは世界で通用するのか? - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • ゴーストライター百市&綿野 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    アドタイをご覧の皆様、初めまして! 前回の記事で、弊社代表の澤邊より紹介を受けました百市と綿野です。 大変恐縮ではございますが、今回は、春よりワン・トゥー・テン・デザインのディレクター(見習い)として勤務しております、新入2人から見た弊社や広告についてお話しいたします。澤邊の連載を楽しみにされていた皆様には、今回はご辛抱頂き、一つ、若輩者の戯言に耳をお貸しいただければと思う次第でございます。 と、ガチガチの書き出しで僕らの緊張感を少しでもお伝えできれば幸いです。 この春から社会人になられた同期の方や、Web業界を目指している学生はもちろん、各業界の先輩方にもお楽しみいただければと思います。それでは、初めに京都勤務の百市より進めてまいります。 自己紹介と弊社紹介 初めに簡単な自己紹介をいたします。あらためまして、プランナー志望のディレクター見習いとしてワン・トゥー・テン・デザインに勤めており

    ゴーストライター百市&綿野 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    naggg
    naggg 2012/11/10
    「こうやって新人が偉そうに語っていたら、誰もが『お前が言うな!』『十年早いわ!』と思うでしょう。まさにそういうことです。ちょうど、童貞の方がSEXを語る様子を眺めている感じに似ているなあと思います。」
  • コーポレートサイトの未来 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    今回、お話しするのは企業サイトのことについてです。 あれ?ワン・トゥー・テン・デザインってコーポレートサイトのことわかるの?プロモーションが得意なんじゃないの?そんなイメージをお持ちの方も多いと思いますが、ホールディングス内のエクスペリエンスはコーポレートサイトの提案が専門ですので、今回はそこからの視点で書いてみたいと思います。 以前は、パンフレットサイトだった 1995年から2000年ぐらいまでは、コーポレートサイトというのは「とりあえずあればいい」という存在でした(アジア諸国ではまだそういう状況がよく聞かれます)。まさに会社案内などの印刷物をそのままWebに置き換えただけのもので、まさにパンフサイトでした。広告でも広報でもないそれは、非常に素っ気のないもので、画一的な思考のもとにいわゆる企業ホームページというものが量産されていきました。まるで金太郎飴のように。 2002年あたりからプロ

    コーポレートサイトの未来 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    naggg
    naggg 2012/11/10
    「様々な企業とお付き合いさせていただく中で感じる問題は、本当の意味での統括したWeb戦略・Web分析を行える部署がない企業がほとんどだということです。海外にはあるようなのですが日本では・・・」
  • ホールディングスにして良かったの? に対する本音の回答

    このコラムは全12話という事で、ついに折り返し地点に来ました! やった! 嬉しい! 元来、筆まめじゃなく、ブログも一年間放ったらかしな状況でして、当に執筆は大変。書きたい事、お読み頂きたい事は多くあるのですが、文章化するときに、色々と悩むので時間がかかるんですよね。でも、あと6話、頑張って続けていきますよ! おそらく、コラム終了後は当面断筆となりますので(笑)、お付き合いいだいている皆様、どうか最後まで引き続きお付き合いいただけますと幸いです。 今年4月にワン・トゥー・テン・デザインは、4社と合流し、ワン・トゥー・テン・ホールディングスという持ち株会社を軸としたグループ会社になりました。 クリエイティブエージェンシーを目指し、一社単体では実現できないことに挑戦するために、各社の強みを生かす形で、現在多くの取り組みを行っています。どういった未来を拓くことが出来るのか冒険を楽しんでいる状況で

    ホールディングスにして良かったの? に対する本音の回答
  • クリエイティブラボPARTYが仕掛ける様々なメディアが連動した斬新なMVとは?

    クリエイティブラボPARTYの川村真司氏、清水幹太氏、及び、映像作家の関和亮氏が携わったユニコーンのミュージックビデオ「Feel So Moon」が公開された。 同ミュージックビデオは、人気コミック「宇宙兄弟」とコラボレーションしているのだが、単にミュージックビデオにキャラクターが登場するといったものではない。 まずはこちらの動画をご覧いただきたい。 ご覧いただいた通り、このミュージックビデオはコミック、ムック、そしてCDという3つの媒体がコラボし、あらかじめ、このミュージックビデオのために仕込まれたページやコマが存在する。 例えば、ミュージックビデオの2:05ごろに登場するムックのパラパラ漫画は、曲の中に登場する「月の砂漠でキミとダンス」、「うさぎに負けず高く跳ぶのさ」という歌詞を表現している。また、3:03ごろに登場するムックの文章は横に並んだ一番上の文字を、「なんでもななつにまとめて

    クリエイティブラボPARTYが仕掛ける様々なメディアが連動した斬新なMVとは?
  • クリエイティブラボPARTYの清水幹太が語る、面白い企画の生み出し方

    スコアは、グローバルランキング、国ランキング、都道府県別ランキング、市区町村別ランキングがあり、各ランキングで3位以内に入るとメダルが授与される。このゲーム性もまた、ユーザーが繰り返し使う魅力のひとつとなっている。 PARTY流、企画コンセプトの生み出し方 今回の企画における、クライアントの要望は"プリウスPHVのグローバル規模での認知度を高めること"。特にスマートフォンアプリという縛りはなく、どのメディア・デバイスを使って生活者にアプローチするかもすべてPARTYに委ねられていた。 PARTYは面白いアイデアを売りにするクリエイティブラボだ。「ちょっと面白そう」な企画案を思いついたとしても全員が「これは面白い! 」と思えるコンテンツでないとクライアントに提案することはない。同企画に関しても、その点に関してブレはなかった。 商品の特性を抽出し、一般化する 様々な案は出るが、"これぞ! "と

    クリエイティブラボPARTYの清水幹太が語る、面白い企画の生み出し方