Cygames Engineers' BlogのゲームAI -基礎編- 『知識表現と影響マップ』を読んで色々と勉強になったので、使えるようにするべく実際に自分でもサンプルを作ってみようと思います。 今回は上記記事の中で「経路探索」に使われる「ダイクストラ法」をやってみました。 ちなみにこのアルゴリズムはカーナビの経路探索にも使われているらしいです。 今回の記事とサンプルの実装には、こちらの記事を参考にさせてもらいました。 デモ 今回のアルゴリズムの勉強のために簡単なデモを作ってみようと思って作り始めたら、途中から目的が変わってちょっとしたWebアプリを作るくらいの規模になりましたw(そのデモはこちら ※ ES6全開なので、Chromeじゃないと動きません;) デモの総行数は3000くらいあるのに、メインであるはずのアルゴリズムの行数は100行程度です・・w ちなみに見た目も凝ってみました(
![[アルゴリズム] ダイクストラ法をやってみる - Qiita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/ef5bbd0ed92e75cbaee3b612a69c0c2072720864/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fqiita-user-contents.imgix.net%2Fhttps%253A%252F%252Fcdn.qiita.com%252Fassets%252Fpublic%252Farticle-ogp-background-9f5428127621718a910c8b63951390ad.png%3Fixlib%3Drb-4.0.0%26w%3D1200%26mark64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTkxNiZoPTMzNiZ0eHQ9JTVCJUUzJTgyJUEyJUUzJTgzJUFCJUUzJTgyJUI0JUUzJTgzJUFBJUUzJTgyJUJBJUUzJTgzJUEwJTVEJTIwJUUzJTgzJTgwJUUzJTgyJUE0JUUzJTgyJUFGJUUzJTgyJUI5JUUzJTgzJTg4JUUzJTgzJUE5JUU2JUIzJTk1JUUzJTgyJTkyJUUzJTgyJTg0JUUzJTgxJUEzJUUzJTgxJUE2JUUzJTgxJUJGJUUzJTgyJThCJnR4dC1jb2xvcj0lMjMyMTIxMjEmdHh0LWZvbnQ9SGlyYWdpbm8lMjBTYW5zJTIwVzYmdHh0LXNpemU9NTYmdHh0LWNsaXA9ZWxsaXBzaXMmdHh0LWFsaWduPWxlZnQlMkN0b3Amcz05OWMzNDVjZDg2MzhhZmIyODAwNWRkNjE3YmQ2OGU3OQ%26mark-x%3D142%26mark-y%3D112%26blend64%3DaHR0cHM6Ly9xaWl0YS11c2VyLWNvbnRlbnRzLmltZ2l4Lm5ldC9-dGV4dD9peGxpYj1yYi00LjAuMCZ3PTYxNiZ0eHQ9JTQwZWRvX20xOCZ0eHQtY29sb3I9JTIzMjEyMTIxJnR4dC1mb250PUhpcmFnaW5vJTIwU2FucyUyMFc2JnR4dC1zaXplPTM2JnR4dC1hbGlnbj1sZWZ0JTJDdG9wJnM9MWZhNjI3N2Y5N2YyYmU4NTJmMzc3YzAyOGM1MTQ2NjA%26blend-x%3D142%26blend-y%3D491%26blend-mode%3Dnormal%26s%3D0154c4d749ddc474fee82230e334077e)