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JSONに関するnagolingのブックマーク (4)

  • UnityでJSONを扱う方法を解説【JsonUtility】

    プログラマであればJSONというデータをフォーマットは知っているor聞いたことはある多いでしょう。しかし、多数の場面で使われる故、言語や環境が違った場合度のライブラリを使えばいいだっけということになりがちです。さらに、ライブラリによっては機能の非対応など落とし穴もあります。なので今回はUnityが公式でサポートしているJsonUtilityの扱い方と注意点や対処法について解説していきます。 JSONとは 構造 JSON: Javascript Object Notation の略で文字通り javascriptのデータ構造が元となっています。 JSONはキーと値ををワンセットで保持するのですが、その値に配列や、連動配列を入れ子にすることができるので、データを構造的に持つことができます。 それでは、Jsonのそれぞれの要素を見ていきましょう。 連想配列 {}は連想配列でキー:値という形でデー

    UnityでJSONを扱う方法を解説【JsonUtility】
  • 【Unity】JSONを使ったセーブ・ロード処理の作り方

    Unityゲームを作っていると「セーブ・ロード処理」で悩んでしまうことがあります。なぜかというと、 Unity標準のセーブ・ロード機能である「PlayerPrefs」は問題だらけ(※後述) アセットを使うにもまともなアセットは高額 一応ネットにもセーブ・ロード処理を行うスクリプトがあるが、複雑すぎor原始的すぎる

    【Unity】JSONを使ったセーブ・ロード処理の作り方
  • JSON-LD - Qiita

    当は、"JSON-LDとXML"というタイトルにしようと思ったが、XMLは語るにはあまりに広い世界で恐ろしいし、詳しい先生方が多い領域なので、JSON-LD だけを書くことにした、そんなエントリーです。 (もっとも、Linked Data 初心者であることは確かですので、誤りが有れば、ご指摘下さい) 追記 2014/08/27: メトロのオープンデータ活用コンテストが、JSON-LDなのに気をよくして、配列について追記しました。 みんな大好きJSON ですが、JSONでは、複雑なデータを記述できません。端的に言うと、XMLのように、XML Namespaceを使って、スキーマを使った意味づけができません。これでは、意味づけが曖昧になって、利用に制限が生じるので、何とかしよう、というのが JSON-LD です。 W3C の仕様 http://www.w3.org/TR/json-ld/ W

    JSON-LD - Qiita
  • GSONの基本的な使い方 - Qiita

    はじめに GSONは、Googleが提供するJSONデータとJavaオブジェクトを相互に変換するためのライブラリです。 google-gson - A Java library to convert JSON to Java objects and vice-versa - Google Project Hosting https://code.google.com/p/google-gson/ JavaでJSONを扱うためのライブラリは他にJackson、JSONIC等があります。 GSONのメインとなるのは Gson クラスです。 GsonBuilder クラスを使うとより詳細な条件を指定してJavaとJSONの変換を行うことができます。 ここではGsonクラスの使い方を紹介します。 サンプルで使用するクラス シンプルなJavaのクラスです。 PostはフィールドにUserオブジェクト

    GSONの基本的な使い方 - Qiita
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