www.jgnn.net この話は正直いって、難しい問題だ。例えばこのエントリで引かれている事例について 駅売店の動向が好例だね。素早い客裁きが出来るプロのパートの人の人件費を削減するために解雇をして新人を入れたら、経費は削減出来たけど客がさばけないので商品回転率や売り上げが落ちる。効率を上げるために利用端末の改良をしたけれど、それでも客離れが止まらない......で、雑誌離れも畳み掛ける形で生じ、結局コンビニに任せた方がいいやって状況になりつつある。 この、「結局コンビニに任せた方がいいや」というのが最終的な解として成立しているんだよな。つまり、コンビニは「素早い客裁きが出来るプロのパートの人」のスキルを解体して、システムとして組み直した(そりゃあ未だに人に依存して客捌きが変わってくるところはあろうかとは思うけど)。それはにわかには出来るものではないから、自前でやるのをアウトソースするの